ちりぬるをわか
日々のちょっとした事。で、いろんなことがあったりなかったり。
札幌行きからもう2週間も過ぎてしまいました。
いつも、気がつけば、過ぎてしまった時間は早いものです。
その札幌でのことですが、地上を歩くよりも暖かいという理由で地下街を歩いていましたら、水晶やいろいろな石を売っている店を見かけました。
とおりががりにみたらなかなか面白そうなもの(水晶の招き猫)があったので、ちょっと見ていこうと店内にはいりました。
水晶やいろんな石には、たとえば健康運がよくなるとか、まあおまじないのようなことが書かれたプレートがついていました。それが本当かどうかぜんぜん興味はないのですが(笑)。それらに混じって貝の化石や、鮫の歯の化石が、(幅2センチほどの小さいものとは言え)売られているということに引かれて、形の良いものを懸命に探してしまいいました。
博物館などで化石が売られていることがあるのは知っていましたが、こんなところで見つけるとは・・。(^^)
こういうところで安価に売られている化石ですから、年代的にもそれほど遡ったものではないでしょうし、たぶん取れるところではいやというほどでてくるのだと思われますが、やっぱり一般で扱っているものではありませんよね。
ということで、今朝はその貝の形の石を2週間ぶりに取り出してどこかに飾っておこうかなと考えてたりしたのでした。
いつも、気がつけば、過ぎてしまった時間は早いものです。
その札幌でのことですが、地上を歩くよりも暖かいという理由で地下街を歩いていましたら、水晶やいろいろな石を売っている店を見かけました。
とおりががりにみたらなかなか面白そうなもの(水晶の招き猫)があったので、ちょっと見ていこうと店内にはいりました。
水晶やいろんな石には、たとえば健康運がよくなるとか、まあおまじないのようなことが書かれたプレートがついていました。それが本当かどうかぜんぜん興味はないのですが(笑)。それらに混じって貝の化石や、鮫の歯の化石が、(幅2センチほどの小さいものとは言え)売られているということに引かれて、形の良いものを懸命に探してしまいいました。
博物館などで化石が売られていることがあるのは知っていましたが、こんなところで見つけるとは・・。(^^)
こういうところで安価に売られている化石ですから、年代的にもそれほど遡ったものではないでしょうし、たぶん取れるところではいやというほどでてくるのだと思われますが、やっぱり一般で扱っているものではありませんよね。
ということで、今朝はその貝の形の石を2週間ぶりに取り出してどこかに飾っておこうかなと考えてたりしたのでした。
PR
どうでもいいことなのかもしれませんが、どうして日本ではクリスマスはイブのほうが盛り上がるのなかな、とずいぶん思っていました。
で、よく考えるとクリスマスが終わると一週間でお正月なので、短期間にイベントが続くってことになりますよね。だから一日でも早く済ませてしまおうと早くなっているのかも(^^;)。
スーパーやお店では今日の昼からはお正月に向けての売り出しにかわるそうで、クリスマス気分は今日の昼までなんだとか。なるほど~、やっぱりコマーシャル・ベースでイベントが進行するのかぁ、と思いました。
いまさら宗教的なクリスマスが行われるとは思いませんし、その土壌もないのですから。経済効果を狙った方向でどんどんと前倒ししていくんだろうなあ、なんて思うクリスマスの朝なのでした。
めりーくりすます、みすた・ろーれんす(^^)。
で、よく考えるとクリスマスが終わると一週間でお正月なので、短期間にイベントが続くってことになりますよね。だから一日でも早く済ませてしまおうと早くなっているのかも(^^;)。
スーパーやお店では今日の昼からはお正月に向けての売り出しにかわるそうで、クリスマス気分は今日の昼までなんだとか。なるほど~、やっぱりコマーシャル・ベースでイベントが進行するのかぁ、と思いました。
いまさら宗教的なクリスマスが行われるとは思いませんし、その土壌もないのですから。経済効果を狙った方向でどんどんと前倒ししていくんだろうなあ、なんて思うクリスマスの朝なのでした。
めりーくりすます、みすた・ろーれんす(^^)。
少し前からセキがひどくでるのです。それでなのか、のどのほうもおかしくなってしまいました?
今朝、小ちゃとらを呼ぼうと声をかけたら、声が途中でひっくり返ってしまって自分でも笑ってしまいました(^^;)。
セキが出ると言っても、風邪がひどいわけでもないのですが・・・。少し鼻がぐずぐずとしている程度。あとはセキだけなんだけどなあ。
今年も後少しだから、これ以上ひどくならないように、気をつけてすごしましょ。
今朝、小ちゃとらを呼ぼうと声をかけたら、声が途中でひっくり返ってしまって自分でも笑ってしまいました(^^;)。
セキが出ると言っても、風邪がひどいわけでもないのですが・・・。少し鼻がぐずぐずとしている程度。あとはセキだけなんだけどなあ。
今年も後少しだから、これ以上ひどくならないように、気をつけてすごしましょ。