ちりぬるをわか
日々のちょっとした事。で、いろんなことがあったりなかったり。
明け方に雨が降り始めていたようです。目が覚めてみると湿った空気で充満していました。
そのおかげでカエルがどこかで鳴いていました。この住宅だらけの中、どこにカエルがいるんだろうって毎年この時期になると思うのです。
田んぼなどで聞くような鳴き声とは違うので、小さな川沿いに住んでいるカエルがこの時期だけこのあたりまで降りてくるのかな?
雨が降ったり、湿度が高いときだけ聞こえるカエルの鳴き声。
今朝はそれに続いて、蝉の声も聞こえてきました。
今日も蒸し暑くなりそうです。
そのおかげでカエルがどこかで鳴いていました。この住宅だらけの中、どこにカエルがいるんだろうって毎年この時期になると思うのです。
田んぼなどで聞くような鳴き声とは違うので、小さな川沿いに住んでいるカエルがこの時期だけこのあたりまで降りてくるのかな?
雨が降ったり、湿度が高いときだけ聞こえるカエルの鳴き声。
今朝はそれに続いて、蝉の声も聞こえてきました。
今日も蒸し暑くなりそうです。
昨日あたりからクマゼミの鳴き声が急に増えてきたなと思っていたら、こちらでは梅雨明けをしたのだと天気予報で言っていました。
自然に生きているものは、人間よりもいろんなことがわかってるんだなあって思えてしまいます。
それよりも、暑さをもうひとつ加えてくれる蝉の声。
岩にはしみいるのかもしれないけど、アスファルトとコンクリートには反響するんでしょうねえ。
どこか涼しいところに行きたいなあ。
自然に生きているものは、人間よりもいろんなことがわかってるんだなあって思えてしまいます。
それよりも、暑さをもうひとつ加えてくれる蝉の声。
岩にはしみいるのかもしれないけど、アスファルトとコンクリートには反響するんでしょうねえ。
どこか涼しいところに行きたいなあ。