ちりぬるをわか
日々のちょっとした事。で、いろんなことがあったりなかったり。
昨日の夕方、家族が買ってきた乾パンをいくつか口にしました。
その乾パンは普通のものとは違って、水分を吸収すると6倍に膨らむとかいうのを後で聞いたのですが・・・。
夜、寝る頃になって、胃が張っているのに気が付きました。はじめはなんでだろうと思っていたのですが、しばらくして、夕方に食べた3,4個のせいではないかと思い至りました。
そのまま具合が悪くてずいぶんと遅くまで眠れませんでした。
・・・きっと今日は眠たくなるでしょうね~(^^;)
その乾パンは普通のものとは違って、水分を吸収すると6倍に膨らむとかいうのを後で聞いたのですが・・・。
夜、寝る頃になって、胃が張っているのに気が付きました。はじめはなんでだろうと思っていたのですが、しばらくして、夕方に食べた3,4個のせいではないかと思い至りました。
そのまま具合が悪くてずいぶんと遅くまで眠れませんでした。
・・・きっと今日は眠たくなるでしょうね~(^^;)
PR
朝からぱらぱらとしていると思ったらミゾレになっていました。外へ出ると息が真っ白でいっそう冷え込みを感じてしまいます。
昨日痛かった左足は、一日使い捨てカイロで温めたり、パソコンの前に座っている時は、左足だけひざ掛けフリースで冷えないようにしたり。そのおかげか今朝はずいぶんとましになっています。もう一日続けて暖めておこうと思っています。
そろそろ一年で一番寒い時期ですので、体調にはくれぐれも気をつけないとね~。
昨日痛かった左足は、一日使い捨てカイロで温めたり、パソコンの前に座っている時は、左足だけひざ掛けフリースで冷えないようにしたり。そのおかげか今朝はずいぶんとましになっています。もう一日続けて暖めておこうと思っています。
そろそろ一年で一番寒い時期ですので、体調にはくれぐれも気をつけないとね~。
相変わら~ず進歩がナイです(;_;)。
そこで今日は久しぶりにメトロノームを出してきてテンポを一定にする練習をしました。16分音符が主に連なっている譜面ですからそれほど難しくはないはずなのですが、ゆっくり目のテンポであわせてみても、音が走ってるところがあったり、例の4小節のスラーの間の息継ぎでテンポがずれてしまったり、といろいろと発見がありました。
前々から問題だと思っていたところがやっぱりずれてくるんですねぇ。
でも、左手の指の動きは少しはましになってきたと思うので、あとは16分音符の間でブレスをどう取ればいいのかを兼ねて練習したいと思います。ショートだと音が続かないし、無理に大きく吸い込むとアンブシュアがずれて音が悪くなってしまうし・・。
なにかうまい方法はないものでしょうかねえ(^^)b。
そこで今日は久しぶりにメトロノームを出してきてテンポを一定にする練習をしました。16分音符が主に連なっている譜面ですからそれほど難しくはないはずなのですが、ゆっくり目のテンポであわせてみても、音が走ってるところがあったり、例の4小節のスラーの間の息継ぎでテンポがずれてしまったり、といろいろと発見がありました。
前々から問題だと思っていたところがやっぱりずれてくるんですねぇ。
でも、左手の指の動きは少しはましになってきたと思うので、あとは16分音符の間でブレスをどう取ればいいのかを兼ねて練習したいと思います。ショートだと音が続かないし、無理に大きく吸い込むとアンブシュアがずれて音が悪くなってしまうし・・。
なにかうまい方法はないものでしょうかねえ(^^)b。