忍者ブログ

ちりぬるをわか

日々のちょっとした事。で、いろんなことがあったりなかったり。

entry_top_w.png
今朝は良い天気で日差しも強めですが、少しひんやりた空気は昨日の名残なのでしょか。

昨夜は、日付が変わる前までつらつらとノートに文字を書いていました。
今使ってるノートを使い始めてから何年か過ぎた頃から、ノートの中表紙に山頭火の
「あるがまま 雑草として 芽をふく」という句を書いています。

この句をノートに書くのも何度目になるんでしょう。少なくとも10年以上、ノートが新しくなるたびに書いてきています。
それはこの句をきっかけにして色々と考えを広めていく鍵だと思っているからなのです。で、昨夜も久しぶりにこの句から思いついたことをあれこれと書いていました。

この句と同じ頃に「百花誰為開」という言葉も中表紙の裏に書いています。これはおそらく中国の善の言葉(偈)だったかな。まあ、どこの誰が言ったというよりもなんとなくいい意味だなと思って同じ頃に描き始めたようです。
その頃は二つは別々に考えていたのですが、昨夜は(今更だなあと思いましたが(笑)「ああ、この二つは繋がってるんだ」と気がついたわけです。それ以前から「雑草」を書いた中表紙の裏に「百花」を書いて、一枚の裏表として一連に見えるようになっていたのに、気づくのが遅い。というか今気がついたというのはきっと今がその時だからだろうと描き始めたのでした。

まず、芽吹いた雑草はそのあとどうなるのかと言えば、どんなに目立たないとしても花をつけます。たとえ誰も見向きもしない、花なのかもわからないと思われたとしてもです。今までずっと野草などをみてきて、これが花?と思うようなものがたくさんありました。でも花は花です。人間が知らないだけで、雑草はちゃんと花をつけるんですよね。

誰の為に花を開くのか、それは人に見られるためではないというのが百花の偈でしょうか。百(さまざま)の花が開くけど、それは誰のために開くのか。

答えの一つは「自分の為」です。あるがままならそれこそが答えかな。なんてこの二つの文のつながりをあれこれと書いていたわけです。

うん、またこういう時間も作らなくちゃ。頭働かなさないとねえ。などなど思いながら寝ました。

では良い1日になりますよう。
PR
entry_bottom_w.png
<< 5月3日晴れ   HOME   一転 >>
[6814]  [6813]  [6812]  [6811]  [6810]  [6809]  [6808]  [6807]  [6806]  [6805]  [6804
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
ちゃとら
性別:
非公開
職業:
趣味:
音楽
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
リンク
plugin_bottom_w.png
Copyright ちりぬるをわか by ちゃとら All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター