忍者ブログ

ちりぬるをわか

日々のちょっとした事。で、いろんなことがあったりなかったり。

entry_top_w.png
朝から強い日差しがベランダに差し込んできています。

今日は立夏。
本格的な夏が始まろうとしてるのですよ^^;。

昨日も暑かったけど、風がまだ涼しめだったので散歩中も時々立ち止まって風に感謝してました。日焼けの方も一段と進み?ました。腕だけ見ればしっかり夏の装いです(笑)。
でも今日は昨日以上に気温が上がりそうで、湿度も高めな気がします。朝の運動でもいつも以上に汗が滲みましたからね〜。

昨日は歩いていたら、あちらこちらで花の香りがしてくるところがあってなんの花なんだろう?と気になりましたが、どこから漂ってくるのか分からずじまいで帰ってきました。ご近所の庭木なんだろうけど今時花が咲いてるのってなんだろう?ツツジもすでに枯れて落ちてる。ニセアカシアの花びらが風に散って、少し雪のようにも綿毛のようにも見えたりはしていましたが、香ってくるということはどこか目に入らないところで満開になってる花があるんだろうなあ。

ということで今日も暑さ対策、水分補給をしっかりして過ごしましょ。

では良い1日になりますように。
PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
ここ数日の日差しの強さで、しっかりと日焼けしてるのがわかるようになりました。

外へ出る時は帽子を被っているので顔は分かりませんが、腕は腕時計のあとがくっきり分かります。このところ外へ行く時は半袖Tシャツが多かったのである程度は焼けてましたが、一昨日昨日で鮮やかな時計跡が見られるようになりました(笑)。
いや〜、もうすっかり夏ですネ。

今日も予報では26度くらいまで上がるらしい。でも散歩の途中でチェックする温度計を見るといつもそれ以上に上がってることが多いので、もっと暑いんだろうなあ。

そろそろ熱中症にも気をつけないと。
水分補給はこまめにしましょう。

では良い1日を。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
この週末までは良い天気も続きそうですね。
今朝も日差しの割には少し凌ぎやすいかなという気温になってます。

今日もいつものようにダラダラとした1日で散歩したり放送大学の授業の動画を見たりする程度かなあ。

とはいうものの、ただいま問題に直面しているのです。というのも放送大学で受けてる健康と運動という科目が結構難しいんです。

ここ何年か朝の運動や散歩たまにジョギングをしてきてるので、それで何か参考になることがあるかと思って取りました。ところが始めの方は生理学というか、生体=人の体の仕組みを知る内容になっていて、細胞から始まって栄養素の取り込みやら骨格筋、神経系、呼吸器系、循環器系それぞれの構造と働きの講義になってます。

何が難しいかというと、たくさん出てくる名称。例えば細胞の中がどんな構造になってるかなんて高校の生物でやっただけですからほぼ忘れてる。覚えてるのはミトコンドリアくらいだったかな^^;。あと核も覚えてるけど、ゴルジ複合体ってなに?粗面小胞体って何?っていうレベル。
栄養についてもどうやって栄養素を取り入れるのか、糖質脂質タンパク質は知っていてもそれがどう細胞に取り込まれるのか、そのためにエネルギー源になるATPに変換して取り込むとか。
いかに自分の知識が表面的なのかを思い知るのですが、知らないことを知るのは悪いことじゃない。

問題は、そのゴルジ複合体なりATPなりのたくさん出てくる名称や語句を覚えられないことなのです。頭が硬くなってるっていうのか、丸覚えというのが出来ない。元々記憶するのが苦手な方だったのですが、余計に酷い。こういった講義が5週分あって、どうやって覚えたらいいのだろうと試行錯誤中なのです。

一つ思いついたのは、授業で出てくる言葉に馴染みがないからではないか?繰り返し聞いてれば覚えるのでは?歌だって歌詞を見るよりも耳から覚えられるんです。それと同じことじゃないか?
なので復習のために今日もまた一度聞いた講義を聞くつもりです、
でもこちらの頭の限度があるので、1日で一回分が限度なんです、覚えきるまでどれくらいかかるんだろう?

では今日も良い1日になりますよう。
entry_bottom_w.png
  HOME   次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
ちゃとら
性別:
非公開
職業:
趣味:
音楽
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
リンク
plugin_bottom_w.png
Copyright ちりぬるをわか by ちゃとら All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター