忍者ブログ

ちりぬるをわか

日々のちょっとした事。で、いろんなことがあったりなかったり。

entry_top_w.png
朝です。
相変わらず夜中に何度も目が覚めていますが、時々の体調でなんともなく過ごせる時もあれば1日中眠くて仕方ない時もある。
今日はどんな1日になるのかな?

さて、昨日の母ですが、医者から帰ってくる頃に行ってみましたら、ニコニコしながら帰ってきてました。
開口一番、認知症のテストはぜんぜんなかったと満面の笑みで言いました。

そのあと家に入って、また一から説明の時間です。
いや、認知のテストもするところはあるよ。今のお医者がどうか分からないでしょ?と。
一番大事なのはどんな治療をして病気で具合が悪いところがあるかの話が主だったはず。
もし認知のテストした場合は聞かれたらちゃんとコミュニケーションが取れているかどうかが大事。だから短期記憶のテストとかできなくても気にしなくていいから(ここを強調してたのに、どうも認知テストがあるという前提で構えていたらしいです。
というのも民生委員の補助をやっていた20年以上も前には、医者で認知テストもやっていた、自分も立ち会ってみてきたからそうだと思っていたと答えました。

治療中の病気で体が動かないとか認知の問題にも影響してると医者が考えたらテストをするよというのですが、細かく言っても理解してるのかどうわか、分からん、大変だ〜ばかりです。

このあとは市の方からの派遣で介護認定をする人が来ることになりますから、その時は私も立ち会いです。とりあえず流れに乗ったので、それに任せようと思ってます。

母の状況は、自分がこの先さらに年を取った時にどうあるべきか、あるいはそれまでにどうしておくべきかを見せてくれてるんだと思うことにします。まあ反面教師的にですが(笑)。

いろんな事が分かろうと分からなかろうと努めて考え続けるようにしなくちゃ。元々考えたり学んだりは好きですが、それは止めちゃだめだ。止めるのは命が終わる時だけでいい。どんな形でもずっと頭を使っていようと強く思い直したのでした。
あ、あと日頃の運動もです。フレイルからロコモ・シンドロームにならないように歩いたり走ったり特に下半身の運動を続けようとも思いました。

さて今はまだ晴れてますが、このあとは曇ってくるとか。
今日も穏やかに過ごせませますようm(_ _)m。
PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
ちゃとら
性別:
非公開
職業:
趣味:
音楽
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
リンク
plugin_bottom_w.png
Copyright ちりぬるをわか by ちゃとら All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター