ちりぬるをわか
日々のちょっとした事。で、いろんなことがあったりなかったり。
昨日はお昼間に少し歩いてきました。
池の周りを一周しようと思っていたのですが少し足を伸ばしてみました。
時折吹いてくる風が冷たかったけど、日差しのおかげで寒さを感じることもなく気持ちよく、しばらくすると汗が滲み出しました。
本当に1月なんだろうかと思う程です。
でもこれといった花も咲いていないし、春に咲く葉の蕾はまだまだ小さいのでやっぱり冬なんだ。
今回は少し違うところを歩いたので、草木よりも苔が目に付きました。
ちょうど今から春先までは苔が元気に育つ時期です。
草が伸びてきて日差しを遮ってしまう春を避けて今の時期に陽の光を独り占めしようという作戦の持ち主なのです。
歩きながら見てると新しく出てきた葉があちこちに見られます。
新しいものは色がまだまだ浅い、というのか新芽色なのですぐに分かります。
あ~、ルーペ持ってくるんだった。次からはルーペも忘れずに持ち歩かなくちゃ。
でも道端でしゃがみこんで苔を見てると、不審者に間違われそうだな、と思いました。
ルーペで苔を見る時は場所を考えたほうが良さそうです^^;。
こちらは今日もおひさまが出そうです。
でも気温は昨日よりも低め、明日はまた冬に戻りそう。
体調に気をつけないと。
ところで耳の具合はどうなのでしょう?まだ続いてるのかな。
100均や薬局などでも売ってる耳栓使ってみるとかどうでしょか。
お大事にお過ごし下さい。
ではでは
あ、そうでした。
昨日歩いたところを、夕方前になりますが、あちこちにちょこっとアップします。
ではでは(二度目^^;)
池の周りを一周しようと思っていたのですが少し足を伸ばしてみました。
時折吹いてくる風が冷たかったけど、日差しのおかげで寒さを感じることもなく気持ちよく、しばらくすると汗が滲み出しました。
本当に1月なんだろうかと思う程です。
でもこれといった花も咲いていないし、春に咲く葉の蕾はまだまだ小さいのでやっぱり冬なんだ。
今回は少し違うところを歩いたので、草木よりも苔が目に付きました。
ちょうど今から春先までは苔が元気に育つ時期です。
草が伸びてきて日差しを遮ってしまう春を避けて今の時期に陽の光を独り占めしようという作戦の持ち主なのです。
歩きながら見てると新しく出てきた葉があちこちに見られます。
新しいものは色がまだまだ浅い、というのか新芽色なのですぐに分かります。
あ~、ルーペ持ってくるんだった。次からはルーペも忘れずに持ち歩かなくちゃ。
でも道端でしゃがみこんで苔を見てると、不審者に間違われそうだな、と思いました。
ルーペで苔を見る時は場所を考えたほうが良さそうです^^;。
こちらは今日もおひさまが出そうです。
でも気温は昨日よりも低め、明日はまた冬に戻りそう。
体調に気をつけないと。
ところで耳の具合はどうなのでしょう?まだ続いてるのかな。
100均や薬局などでも売ってる耳栓使ってみるとかどうでしょか。
お大事にお過ごし下さい。
ではでは
あ、そうでした。
昨日歩いたところを、夕方前になりますが、あちこちにちょこっとアップします。
ではでは(二度目^^;)
PR
昨日は天気予報通り夕方には雨が降っていました。
今朝も起きるのが遅くてっきりまだ雨が降ってると思ってたのに、目を覚ましたら晴れていました。
ということで昨日も25分ほど歩いてきました。
ご近所の池ではなくて、川まで行って川に沿って二駅向こうまで歩きました。
ついでに100均でちょこっと買い物をして電車で帰ってきました。
歩きはじめるとすぐに日差しの暖かさで、上着を脱いでしまって、100均に着く頃には汗がにじむほどでした。
まだ1月下旬だって言うのに、この暖かさかあ^^;。
いつもの川沿いは、相変わらずウオーキングする人とけっこうすれ違いました。
だいたいは年配の人が、赤ちゃんを連れたお母さんです。
自粛は気にしてるんでしょうけど、外へ出るのは大事なんだって思いましたよ。
何人かはジョギングしてました。流石にマスクはつけてなかったなあ。
まあ、マスクしてしまうと歩くだけでも少しきついので、走る時は流石に無理。
歩くだけとはいえ、腕も振って姿勢もできるだけ正しく保つように気をつけて歩きました。
まあ、のんびりのつもりだったので、デジカメやらも持っていったのですが、
川沿いで咲いてる花は何も見られなかったなあ。
今日も天気が良いのなら、池の回りを回ってこようと思います。
ということで今日はこのあたりで。
ではでは
今朝も起きるのが遅くてっきりまだ雨が降ってると思ってたのに、目を覚ましたら晴れていました。
ということで昨日も25分ほど歩いてきました。
ご近所の池ではなくて、川まで行って川に沿って二駅向こうまで歩きました。
ついでに100均でちょこっと買い物をして電車で帰ってきました。
歩きはじめるとすぐに日差しの暖かさで、上着を脱いでしまって、100均に着く頃には汗がにじむほどでした。
まだ1月下旬だって言うのに、この暖かさかあ^^;。
いつもの川沿いは、相変わらずウオーキングする人とけっこうすれ違いました。
だいたいは年配の人が、赤ちゃんを連れたお母さんです。
自粛は気にしてるんでしょうけど、外へ出るのは大事なんだって思いましたよ。
何人かはジョギングしてました。流石にマスクはつけてなかったなあ。
まあ、マスクしてしまうと歩くだけでも少しきついので、走る時は流石に無理。
歩くだけとはいえ、腕も振って姿勢もできるだけ正しく保つように気をつけて歩きました。
まあ、のんびりのつもりだったので、デジカメやらも持っていったのですが、
川沿いで咲いてる花は何も見られなかったなあ。
今日も天気が良いのなら、池の回りを回ってこようと思います。
ということで今日はこのあたりで。
ではでは
朝です。
早めに寝ようと布団に潜り込んだ昨夜もまた電気をつけたまま眠り込んでしまって、夜中に気づきました。その後しばらく眠れず。
ど~ぉもうまく行かないですが、眠たくなれば寝ればいいってお気楽な生活なので気にしないコトにしてます(笑)。
昨日は日中暖かかったので、久しぶりに散歩をするぞ~みたいな気持ちで近所の池の回りを一周してきました。
身体を動かさないと、体重がぜんぜん減らない。というのもありますが、それ以上に身体に余分なお肉がついてる感じがヒシヒシとしてます。まったく・・・お腹のあたりにため息が貯まってる感じです^^;。
身体を動かさない言い訳をコロナ禍にするのはダメだ。このままじゃほんとに身体が余分なものだらけになってしまいうので少しでも歩かなくちゃって思ったのですよ。
一年以上何もしていないので、まずは少しでも良いからのんびりご近所歩きからです。山町のほう寝向かうと負荷がきついのでしばらくは池の回りをトポトポと歩きましょ。
で、昨日も立ち止まって山茶花の花を眺めたり、池を泳ぐ鳥を眺めたり。
池のそばの東屋あたりで、小学生の女の子たちが鬼ごっこして走り回っていました。確かに以前よりも自粛感が無いような気がしますが、子どもたちが元気に遊んでいるのを見ると、自分も、もっと身体を動かそうって思ってしまった。
天気が良い日は一日2,30分からでもいいから外へ行こう。そのうち咲き始める花も増えてくるでしょうから、それらを探しながら歩くのも楽しみです。
昨日はロウバイが開き始めていましたよ。それからたんぽぽが一輪だけ、池の回りの斜面になった日当たりの良いところに咲いてました。今年の初たんぽぽ^^。

一輪だけっていうのが良いなあ^^。
自粛もありますが、軽い運動をするのは必要なことだと思いますので、人が少ない時間帯を見計らって歩くようにしましょ。
今日も気温が上がりそうです。昼間はエアプランツをベランダにだして、今日もまた歩いてこようと思います。
こちらは夕方には雨になるとかなので、おひさまを有効活用、です^^。
ではでは
早めに寝ようと布団に潜り込んだ昨夜もまた電気をつけたまま眠り込んでしまって、夜中に気づきました。その後しばらく眠れず。
ど~ぉもうまく行かないですが、眠たくなれば寝ればいいってお気楽な生活なので気にしないコトにしてます(笑)。
昨日は日中暖かかったので、久しぶりに散歩をするぞ~みたいな気持ちで近所の池の回りを一周してきました。
身体を動かさないと、体重がぜんぜん減らない。というのもありますが、それ以上に身体に余分なお肉がついてる感じがヒシヒシとしてます。まったく・・・お腹のあたりにため息が貯まってる感じです^^;。
身体を動かさない言い訳をコロナ禍にするのはダメだ。このままじゃほんとに身体が余分なものだらけになってしまいうので少しでも歩かなくちゃって思ったのですよ。
一年以上何もしていないので、まずは少しでも良いからのんびりご近所歩きからです。山町のほう寝向かうと負荷がきついのでしばらくは池の回りをトポトポと歩きましょ。
で、昨日も立ち止まって山茶花の花を眺めたり、池を泳ぐ鳥を眺めたり。
池のそばの東屋あたりで、小学生の女の子たちが鬼ごっこして走り回っていました。確かに以前よりも自粛感が無いような気がしますが、子どもたちが元気に遊んでいるのを見ると、自分も、もっと身体を動かそうって思ってしまった。
天気が良い日は一日2,30分からでもいいから外へ行こう。そのうち咲き始める花も増えてくるでしょうから、それらを探しながら歩くのも楽しみです。
昨日はロウバイが開き始めていましたよ。それからたんぽぽが一輪だけ、池の回りの斜面になった日当たりの良いところに咲いてました。今年の初たんぽぽ^^。
一輪だけっていうのが良いなあ^^。
自粛もありますが、軽い運動をするのは必要なことだと思いますので、人が少ない時間帯を見計らって歩くようにしましょ。
今日も気温が上がりそうです。昼間はエアプランツをベランダにだして、今日もまた歩いてこようと思います。
こちらは夕方には雨になるとかなので、おひさまを有効活用、です^^。
ではでは