ちりぬるをわか
日々のちょっとした事。で、いろんなことがあったりなかったり。
いつもの年と変わりなく1月はさっさと過ぎてしまおうとしてます。
だからといって特になにかがあるわけでもなく日々が続いているだけ、というのも普段どおりですけどね(笑)。
さて、昨日はまた少してくてく散歩をしてきました。
出かけた先の事は夕方までにあちこちに書き込みますが、昨日はさほど暖かくないなあと思いながら出かけ、マスクをして歩いていると眼鏡が曇ってしまい途中で何度もめがねを外して歩きました。やっぱりもう少し暖かくなってから歩く方が安全かもしれないなあと思ったり。
途中で文具も扱ってる書店にたちよってブラブラして結局2時間ほど外にいました。少し疲れた感があるのは、まだ前ほど調子戻ってないからでしょうか。
書店では買うつもりもないのに、文庫本の背表紙をながめていました。あとは文具をながめてきました。最近、文具系の動画を見ていたせいか、こういうのにも流行りというのがあって、特に女性に人気があるようです。文具女子とか言う言葉もあるくらいです。
確かに一昔前から考えると、文具コーナーなのにかわいい?人形や、面白い付箋紙などもたくさん並んでいて、女性に向けた商品で満載に鳴ってる感じがします。
で、私も一つ。
小さな小さなスケッチブックを買いました。大きさは87x675ミリほどで、スイカなどと同じ長さ、幅は数ミリ長いだけです。これはマルマンというメーカーの創立100周年の記念に出たもので、メモ帳的な感じもしますが、紙は厚手のスケッチ紙です。
昔よく使っていたスケッチブックのミニ版で、懐かしくて思わず買ってしまった(笑)。
話は変わって、ケリとキリ。
はっきりと意味はわかりませんが、ケリをつけるというのは何かを蹴り飛ばして「あっちいけ~」って向こうへやってしまう的なイメージです(笑)。キリは「ピンからキリまでのキリ」で区切りというか、まだまだあるんだけど一段落って感じかな。
良いのか悪いのかわかりませんが、私はいつもその場所に戻れるようキリしかつけない人なのかもしれません。でもそれならそれで良いんじゃないかなって^^。今はストレスなく出来ることをやるのが一番ですよね。
お疲れさまでした。
体調に気をつけてゆっくり過ごしてください。
では今日はこれにて。
だからといって特になにかがあるわけでもなく日々が続いているだけ、というのも普段どおりですけどね(笑)。
さて、昨日はまた少してくてく散歩をしてきました。
出かけた先の事は夕方までにあちこちに書き込みますが、昨日はさほど暖かくないなあと思いながら出かけ、マスクをして歩いていると眼鏡が曇ってしまい途中で何度もめがねを外して歩きました。やっぱりもう少し暖かくなってから歩く方が安全かもしれないなあと思ったり。
途中で文具も扱ってる書店にたちよってブラブラして結局2時間ほど外にいました。少し疲れた感があるのは、まだ前ほど調子戻ってないからでしょうか。
書店では買うつもりもないのに、文庫本の背表紙をながめていました。あとは文具をながめてきました。最近、文具系の動画を見ていたせいか、こういうのにも流行りというのがあって、特に女性に人気があるようです。文具女子とか言う言葉もあるくらいです。
確かに一昔前から考えると、文具コーナーなのにかわいい?人形や、面白い付箋紙などもたくさん並んでいて、女性に向けた商品で満載に鳴ってる感じがします。
で、私も一つ。
小さな小さなスケッチブックを買いました。大きさは87x675ミリほどで、スイカなどと同じ長さ、幅は数ミリ長いだけです。これはマルマンというメーカーの創立100周年の記念に出たもので、メモ帳的な感じもしますが、紙は厚手のスケッチ紙です。
昔よく使っていたスケッチブックのミニ版で、懐かしくて思わず買ってしまった(笑)。
話は変わって、ケリとキリ。
はっきりと意味はわかりませんが、ケリをつけるというのは何かを蹴り飛ばして「あっちいけ~」って向こうへやってしまう的なイメージです(笑)。キリは「ピンからキリまでのキリ」で区切りというか、まだまだあるんだけど一段落って感じかな。
良いのか悪いのかわかりませんが、私はいつもその場所に戻れるようキリしかつけない人なのかもしれません。でもそれならそれで良いんじゃないかなって^^。今はストレスなく出来ることをやるのが一番ですよね。
お疲れさまでした。
体調に気をつけてゆっくり過ごしてください。
では今日はこれにて。
PR
今朝もそこそこ冷えているようです。
この後晴れるようなので、日差しは少し暖かいでしょうか。
昨日は気温もさほど上らないうようだし、散歩はお休みで代わりに図書館で本を借りてきました。
少し前から読んでみようと思っていた古典の本を一冊と、図書館をウロウロして目についた地域の歴史関連の本を一冊です。
地域の本は、これからてくてくのときの参考になりそうかな。
図書館までは電車で往復しましたので、散歩ほどではありませんが一時間ほどウロウロしていました。
帰りに無印に寄ってぬか漬けの補充用のぬかを買って帰りました。
夜、チコちゃんを見てるtぬか漬けの話が出てきていろいろと参考になりました。
りんごのぬか漬けというのが出てきたので、一度試してみようかなと思ったり(笑)。
冷えからなのか、調子が今ひとつです。
着込んでるからなのか、特に右肩がとんでもなくこりかたまって痛いほどなのです。
やっぱり年を取るとこういうのも出てくるんだろうなあと思うのと
身体に余分なモノがついてサイズが合わなくて窮屈感もあるので、それも原因かも。
とりあえず楽に着られる窮屈じゃない服を着て過ごしてます。
ずっと忘れてたけどストレッチもしなくちゃ。
では今朝はこのあたりで^^。
この後晴れるようなので、日差しは少し暖かいでしょうか。
昨日は気温もさほど上らないうようだし、散歩はお休みで代わりに図書館で本を借りてきました。
少し前から読んでみようと思っていた古典の本を一冊と、図書館をウロウロして目についた地域の歴史関連の本を一冊です。
地域の本は、これからてくてくのときの参考になりそうかな。
図書館までは電車で往復しましたので、散歩ほどではありませんが一時間ほどウロウロしていました。
帰りに無印に寄ってぬか漬けの補充用のぬかを買って帰りました。
夜、チコちゃんを見てるtぬか漬けの話が出てきていろいろと参考になりました。
りんごのぬか漬けというのが出てきたので、一度試してみようかなと思ったり(笑)。
冷えからなのか、調子が今ひとつです。
着込んでるからなのか、特に右肩がとんでもなくこりかたまって痛いほどなのです。
やっぱり年を取るとこういうのも出てくるんだろうなあと思うのと
身体に余分なモノがついてサイズが合わなくて窮屈感もあるので、それも原因かも。
とりあえず楽に着られる窮屈じゃない服を着て過ごしてます。
ずっと忘れてたけどストレッチもしなくちゃ。
では今朝はこのあたりで^^。
夜中に目を覚ますたびに、すごい風の音が聞こえてました。
起きてみると部屋の中もかなりひんやりしてます。
さて、先日ノートの使い方を色々見ていて、その中に自分の好きな名言を書いていくというのがありました。
私も気になった言葉を時々手帳に書いていたので、前はどんなことを書いてたのかなと見返したくなり、1冊ずつパラパラとめくってみました。
名言は大したことは書いていませんでした。それよりパラパラとめくってると大量の夢の合間にちょこちょこっと書いてある日々の事、考え事、借りた書籍名などを目にすると、そういえばこの頃はこんなだった、とかこんな込み入ったことよく考えたぁ、などなど思い出してしまいました。
大して変化もない毎日を過ごしていたつもりなのですが、けっこうあったんですね。
例えば、3年前の今頃はめまいが酷くて、手帳にも天井がぐるぐるするとかフラフラするとかしょっちゅう出てきたり。日々の事で書くのはあまり調子が良くないときのことが多いですからねえ。
それとは別に数え切れないほど書き込まれた夢日記が、自分でもすごいと思ったり。
あと、このタイプの手帳を使い始めた頃は手書き込むのも少しかたさがあるというかかまえていたようです。今に比べると控えめめなページの使い方をしてるのを感じました。
ついつい今の状態がずっと続いていたような気になってしまうけど、体調どころか手帳の書き方ですらいろいろと変化を重ねて今があるんですね。
そうやって考えてみると、ここまでやって来られたことが驚きというか、ありがたいことだなって思えます。
ちなみに迷言を含めた名言ですら思ったほどありませんでした。でもせっかくなので、使ってない小さな手帳に転記しておくつもりです。
こんなぐあいに手帳の使い方や書き方が、この先も変化していくでしょうね。なにも今にこだわる必要は無いわけで、変わっていくいことも楽しめるようにありたいなあ。
さて、天気予報を見ると今日はあまり気温も上がらないようです。
家の中で暖かくしてすごしましょ。
ではでは
起きてみると部屋の中もかなりひんやりしてます。
さて、先日ノートの使い方を色々見ていて、その中に自分の好きな名言を書いていくというのがありました。
私も気になった言葉を時々手帳に書いていたので、前はどんなことを書いてたのかなと見返したくなり、1冊ずつパラパラとめくってみました。
名言は大したことは書いていませんでした。それよりパラパラとめくってると大量の夢の合間にちょこちょこっと書いてある日々の事、考え事、借りた書籍名などを目にすると、そういえばこの頃はこんなだった、とかこんな込み入ったことよく考えたぁ、などなど思い出してしまいました。
大して変化もない毎日を過ごしていたつもりなのですが、けっこうあったんですね。
例えば、3年前の今頃はめまいが酷くて、手帳にも天井がぐるぐるするとかフラフラするとかしょっちゅう出てきたり。日々の事で書くのはあまり調子が良くないときのことが多いですからねえ。
それとは別に数え切れないほど書き込まれた夢日記が、自分でもすごいと思ったり。
あと、このタイプの手帳を使い始めた頃は手書き込むのも少しかたさがあるというかかまえていたようです。今に比べると控えめめなページの使い方をしてるのを感じました。
ついつい今の状態がずっと続いていたような気になってしまうけど、体調どころか手帳の書き方ですらいろいろと変化を重ねて今があるんですね。
そうやって考えてみると、ここまでやって来られたことが驚きというか、ありがたいことだなって思えます。
ちなみに迷言を含めた名言ですら思ったほどありませんでした。でもせっかくなので、使ってない小さな手帳に転記しておくつもりです。
こんなぐあいに手帳の使い方や書き方が、この先も変化していくでしょうね。なにも今にこだわる必要は無いわけで、変わっていくいことも楽しめるようにありたいなあ。
さて、天気予報を見ると今日はあまり気温も上がらないようです。
家の中で暖かくしてすごしましょ。
ではでは