忍者ブログ

ちりぬるをわか

日々のちょっとした事。で、いろんなことがあったりなかったり。

entry_top_w.png
トイレの電灯が点かなくなったことが前にもあったのだ。

ちょうどお嬢さんが我が家に来た時。
トイレの電灯が付かなくて、しばらくの間懐中電灯を置いていた11年前の2月。

今回は、モーちゃんが逝ってしまった年に壊れたのだと思うと
トイレの電灯と我が家の猫は関係があるのかもと
ふと思ったりする。

ちなみに今回も同じような懐中電灯を置いている。
品は違うけど、納戸の天井などにつける据え置き型の懐中電灯だ。

お嬢さんは、最近はよく寝ているようになった気がする。
季節が進んで冷え込んできたからか、それともお歳になってきたからかなあ。
PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
オークションを色々眺めているうちに
そういえば豆本というのがあったなあと思いついて探してみたが
思っている程の小ささではなかった。

どうもどこかで覚え違いをしたのか、
豆本というのはそら豆ほどの大きさだと思ってしまっていた。

ネットで調べても豆本の大きさは7,8センチX4,5センチ程度は有るらしい。

しかし豆本ではなくミニチュアやマイクロブックというのが
ヨーロッパではあるということもわかった。
印刷技術が進歩して一センチ角足らずの大きさの紙にも印刷出来るようになったから出来たのだそうだ。

かたや、手作りの豆本を作ろうというのもで調べている途中で出てきたので
お試しに一つ作ってみた。

普通のコピー用紙を使って3.3X2.5センチの大きさ
わずか5ページの手製のまめまめ本が出来た(笑)。
もちろん自分で何かか書かないとプリントアウトなどは今のパソコンではムリなので手書き。

昔作った俳句もどきを書いて簡単な挿絵を入れて出来上がり。
製本は糊付けではなく、和紙の表紙を糸で綴じた。

まあなんかつくれて満足。^^

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
昨日から左手首の筋が痛む。

左手の小指側の筋なのでパソコン使いすぎたとか言うことでもないのだと思うんだよねえ。
今朝になっても痛みがあるので、シップを貼った。
シップが剥がれないように、包帯を巻いたらすこく大げさな気分になってしまった(笑)。

どこでどうしたものやら、全くわからないのも困ったもんだ。
entry_bottom_w.png
<< 前のページ   HOME   次のページ >>
[1606]  [1607]  [1608]  [1609]  [1610]  [1611]  [1612]  [1613]  [1614]  [1615]  [1616
plugin_top_w.png
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
ちゃとら
性別:
非公開
職業:
趣味:
音楽
plugin_bottom_w.png
Copyright ちりぬるをわか by ちゃとら All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター