忍者ブログ

ちりぬるをわか

日々のちょっとした事。で、いろんなことがあったりなかったり。

entry_top_w.png
そういえば、2,3日前まで、夜中になると連日のように猫が大声で叫んでいたのだけど、昨日今日は聞こえなくなった。
喧嘩をしている様子でもなくて、何か自己主張をしているだけのような声だった。

このあたりは、モーちゃんの血縁関係の縄張りなので、前々から、猫の叫び声が聞こえると兄弟が叫んでると思っていたなあ。

今までも、これからも、それは変わらないのだろう。
PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
さきほどユーチューブを開いたら、また表示形式が変わっていて少し戸惑ってしまった。パソコンつけてる時は、曲を聞き流していることが多いのでお世話になってるんだけど、時々いきなり変わってしまうから困るなあ^^;。

あとはせっかくたくさん作ったリストの曲が、ある日誰それの申し立てにより見られなくなりましたというのも結構多くて、聞いてみようかなと思った曲が聞けなくなってがっかりしたり。
そういうのは、だいたいレコード会社のような、版権持ちの申し立てだからお金に絡むことだしチューブさんも率先して削除しまうのだろう。

まあ、そんなこんなでも今も何か音楽が流れているわけで、それだけでも随分と時代がかわったんだなあと思ったり。^^
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今朝もまたとんでもない時間に目が覚めて、つらつらと思いを巡らせていた。
目が覚めた時からずっと、今でも、外ではかなりの強さの風が吹いている。

今朝は、10月の頭に落札した一休蜷川狂歌問答続についてあれこれ巡らせていたのだが・・・・

この写本に関しては一段落ついているので、もう自分の手元に無くても良いかなと思ってる。なので、これを本が書かれた地に返してもいいのでは?

これを写本した人が暮らしていただろうという場所は推測だけどわかっている。そこには町の資料館があって、そこに寄贈、という程でもないけど、引き取ってもらえば町の歴史の一端として残ってくれるのではないかな。

なんて事は少し前から思っていて、旅行に行くのならこの場所に行こうかとも思ったのだけど、とても不便な場所で、JR乗り継いで半日かかるし、旅費片道も1万五千円ほどかかるので少し先延ばしにしたのだが・・・。

まあ、行ったところで資料館では受け取ってくれるだろうか?

なんてことを思ったり、この写本の中身の事も少しは伝えないと行けないかな?
写した人のこともあれこれと推測してみたし。
う~ん、どうなんだろ?

そういえば写本の元になった一休蜷川狂歌問答の一休さんってポクポクポクチーン、一休さ~んなのだが、あのアニメの中に出てくるおさむらいが蜷川さんだという。
実はアニメは見たことないのだが、ポクポクが有名なので少しは知ってる(笑)。

でもあれって室町時代だから、室町幕府。

え~っと室町幕府って一体どこにあったんだろう?
一休さんが京都にいたから、アニメ通りだと(笑)京都にあったことになるんだが、あの時代の歴史って全然分からないなあ・・・^^;。。

起きてネットでしらべるべ~!
ってことで起きてきてこれを書いているのだった。

今日も寒い一日になりそうです。

entry_bottom_w.png
<< 前のページ   HOME   次のページ >>
[1600]  [1601]  [1602]  [1603]  [1604]  [1605]  [1606]  [1607]  [1608]  [1609]  [1610
plugin_top_w.png
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
ちゃとら
性別:
非公開
職業:
趣味:
音楽
plugin_bottom_w.png
Copyright ちりぬるをわか by ちゃとら All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター