ちりぬるをわか
日々のちょっとした事。で、いろんなことがあったりなかったり。
日曜日に実家から魚介を少しもらった。
魚は煮付けにしたが、一緒にもらった牡蠣(加熱用)をどうするかというので調理方法を検索したら、簡単に佃煮に出来るようなので、試しに作ってみた。
何分にも、牡蠣を食べるのが自分だけなので、自分で調理しないと食材のままで廃棄されてしまうような家庭なのだ><。
とりあえずレシピをメモして、分量は牡蠣300gとあったが、150gのパック詰のものだったので、調味料は適当に半分くらい?で作ってみた。
その前に牡蠣の下ごしらえに、大根おろしでもんで汚れを落とすというのがあるので、せっせと大根おろしを作るところから始めた。
しょうがが要るのだけど、代用品を使った。
牡蠣の汚れをとって冷水につけたら、あとは醤油、味醂、砂糖、酒を小鍋に入れて少しずつ煮込んでみる。
火加減がわからないので、コンロの前にj張り付いて、火を強めたり弱めたり、アクをとったりと何かとバタバタとしながらも何とか出来た。
携帯で撮影したらあまり美味しそうに見えない^^;。

が、味の方はなんと佃煮になっていた(笑)。
いや、レシピ通りやったんだから当たり前だって言われてしまったが・・・。
いや~、始めてでもなんとか出来るもんだねえ^^。
魚は煮付けにしたが、一緒にもらった牡蠣(加熱用)をどうするかというので調理方法を検索したら、簡単に佃煮に出来るようなので、試しに作ってみた。
何分にも、牡蠣を食べるのが自分だけなので、自分で調理しないと食材のままで廃棄されてしまうような家庭なのだ><。
とりあえずレシピをメモして、分量は牡蠣300gとあったが、150gのパック詰のものだったので、調味料は適当に半分くらい?で作ってみた。
その前に牡蠣の下ごしらえに、大根おろしでもんで汚れを落とすというのがあるので、せっせと大根おろしを作るところから始めた。
しょうがが要るのだけど、代用品を使った。
牡蠣の汚れをとって冷水につけたら、あとは醤油、味醂、砂糖、酒を小鍋に入れて少しずつ煮込んでみる。
火加減がわからないので、コンロの前にj張り付いて、火を強めたり弱めたり、アクをとったりと何かとバタバタとしながらも何とか出来た。
携帯で撮影したらあまり美味しそうに見えない^^;。
が、味の方はなんと佃煮になっていた(笑)。
いや、レシピ通りやったんだから当たり前だって言われてしまったが・・・。
いや~、始めてでもなんとか出来るもんだねえ^^。
PR
早寝早起きはいいのだが、目覚めが早すぎるのは寄る年波?
今朝は取り立てて書くことも思い浮かばないので、このところの体調を記録しておく。
睡眠に関しては相変わらず(笑)。
眠りが短い。
相変わらず余計なことばかり考えてる。
これは起きるのが早くて時間を持て余すからなのか、それとも眠れない原因なのか。
最近時々思うのは、命ってなんだろうってことかな。
若い時だったら、人生ってなんだろうって考えたりしたのだけど、今はこっちになってる。
体の方は、といえば鼻炎なのか鼻がぐずる時がある。
こういう時は少しばかり体力がない時だなあ。
まあ、このとこは冷える日が続いているというのもあるのかもしれない。
左手首の痛みはましになってきているが、まだ手をついて体を支える程にはなっていない。
湿布は先週の半ばまでしていたが、もうあとは日延薬というやつだろう。
そんなところかな。
今朝は取り立てて書くことも思い浮かばないので、このところの体調を記録しておく。
睡眠に関しては相変わらず(笑)。
眠りが短い。
相変わらず余計なことばかり考えてる。
これは起きるのが早くて時間を持て余すからなのか、それとも眠れない原因なのか。
最近時々思うのは、命ってなんだろうってことかな。
若い時だったら、人生ってなんだろうって考えたりしたのだけど、今はこっちになってる。
体の方は、といえば鼻炎なのか鼻がぐずる時がある。
こういう時は少しばかり体力がない時だなあ。
まあ、このとこは冷える日が続いているというのもあるのかもしれない。
左手首の痛みはましになってきているが、まだ手をついて体を支える程にはなっていない。
湿布は先週の半ばまでしていたが、もうあとは日延薬というやつだろう。
そんなところかな。
時々ヤフーのオークションを眺めている。
こんなものがあるのかなと思いついたものを検索して、見つけて驚いたり喜んだり。
そんな中の一つに、小さな頃好きだったコルゲンのカエルの指人形がある。
これってもう50年近く前の話だし、今さら当時の物が残ってるのだろうか?
どうなんだろう・・・・と思ったら見つけた。

これを見て初めて知ったのだけど、3色もあったんだねえ。
当時は緑のものを持っていたんだが、これがなぜか結構お気に入りだった。
この画像はオークションのところからいただいてきたのだけど、4000円でオークションに出ていたのだ。
いくらなんでもこの指人形に4000円は払えませんよ~><。
いや~、まったく驚いた~^^;。
そういえば前に、不二家のペコちゃん人形が盗まれるっていう話があったけど、
そいういうものが売りに出されてるんだろか・・・・。
そこまでして欲しい人が居るというのも不思議な世界だなあ。
こんなものがあるのかなと思いついたものを検索して、見つけて驚いたり喜んだり。
そんな中の一つに、小さな頃好きだったコルゲンのカエルの指人形がある。
これってもう50年近く前の話だし、今さら当時の物が残ってるのだろうか?
どうなんだろう・・・・と思ったら見つけた。
これを見て初めて知ったのだけど、3色もあったんだねえ。
当時は緑のものを持っていたんだが、これがなぜか結構お気に入りだった。
この画像はオークションのところからいただいてきたのだけど、4000円でオークションに出ていたのだ。
いくらなんでもこの指人形に4000円は払えませんよ~><。
いや~、まったく驚いた~^^;。
そういえば前に、不二家のペコちゃん人形が盗まれるっていう話があったけど、
そいういうものが売りに出されてるんだろか・・・・。
そこまでして欲しい人が居るというのも不思議な世界だなあ。