忍者ブログ

ちりぬるをわか

日々のちょっとした事。で、いろんなことがあったりなかったり。

entry_top_w.png
今日は正月前の最後の晴れ間になるそうで、洗濯機が稼働中です。
終わったら干してから、生協にお正月用のお餅と食材を少しばかり買い出しに行く予定です。

いよいよ今年も後数日なんだねえ。
PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
4時頃に一度目が覚めて、見ていた夢を思い返していたらまた寝てしまったらしい。
別の夢を見ていて目が覚めたら6時前になっていた。

4時の夢は、どこかの冬のオリンピックに出場するというもの。
オリンピックなのだけど、まるで町内の運動会のようなもので、近所の人たちが雪道を歩きながらおしゃべりている。あの競技にXXさんは出ないよねえなんていう、まるで知り合いだけの運動会のようだ。
そして自分が参加する競技というのが、冬のオリンピックなのに室内サッカーのような事をやっていたのだった(笑)。
相手のチームは韓国。お互いにほとんどルールも知らないままでやっているので、ぼんやりと立ってる選手がいたりという、なんとも可笑しな競技だった。

6時前の夢は、いつも使う電車の夢。
見知らぬ駅で降りて乗り換えに階段を上がって別のホームへ移動すると、壁に大きなお知らせがあって、XX電鉄は車体の色をライムグリーンではなくスカイブルーに変えていきますというものだった。そのお知らせによると、ほかの電鉄会社では車体をライムグリーンにするのが流行っているらしいのだが、XX電鉄ではそれとは違った色に変えるという事なのだった。
でもその色から連想するのは、何かの自動販売機の色じゃないのかな??などと思っていた。
そこから階段を使って別のホームに降りると、売店の女性が声をかけてきた。
「昨日はどうもありがとうございました。」
そう言われたが何のことやら、見覚えのない顔なのだ。
「あの山道のコース、わかりにくくて難しい方へ進んでしまうと迷ってしまうところでした。」と続けて言われて、「ああ、そういえば昨日山の中で迷っていたので、道を教えた人だったな」、と思出した。

というような、あらすじ(長くなるので詳細割愛)の夢だった。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今日、おーくしょんで見つけた自分の生まれ年のコインが届いた。
日本のはいつでも手に入るし、せっかくなので一枚くらいはあちらのものをと思っていたのだ。でも中途半端に古いから、なかなか見つからないのだよねえ^^;。

手に入れたのは5セントのコインでニッケル製。なのでそんなに価値のあるものでもないし、製造年も平凡なものだし、何十年も経っている。すり減ったコインは回収されて出回っているものが少ない。・・・というのはどこの国でも同じなんだと思う。

で、表に描かれているビーバーも裏の人物の横顔もすっかり」擦り切れてるのだけど、なんだか嬉しい。落札価格は150円で送料90円。
年内に、また一つ小さなカギを手に入れられてよかった^^。



ちなみに、この5セントコインは1960年製造のものまでが12角形をしているのですよ。
あちらにいた時に、あ、こんなカタチのコインがあるんだなって思ってたので、これも一つのカギなのでした。
entry_bottom_w.png
<< 前のページ   HOME   次のページ >>
[1589]  [1590]  [1591]  [1592]  [1593]  [1594]  [1595]  [1596]  [1597]  [1598]  [1599
plugin_top_w.png
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
ちゃとら
性別:
非公開
職業:
趣味:
音楽
plugin_bottom_w.png
Copyright ちりぬるをわか by ちゃとら All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター