ちりぬるをわか
日々のちょっとした事。で、いろんなことがあったりなかったり。
昨日は少し湿度が高くて蒸し暑い1日でした。
2駅向こうのスーパーまで買い物に、いつもの川沿いを通って行きました。
あまりに暑いので、なるべく川沿いの木陰を選んで歩いていましたら、川の流れの中で子どもたちが遊んでいました。
水着を着ていたのでプールの代わりに皮に入ってるのかな。
今は市民プールなども使えないんだろうなあ。
なんて思っていたら、その後もあちらこちらで子どもたちを見かけました。
子供だけじゃなくて、流れに足をつけて涼んでいる大人もいました。
まあ決してきれいな流れだとは思わないのですが、水遊びをする程度なら問題ないのかな?
川の上流は時々行くガベノ城の山なみの方ですし、途中から北山からの流れも合流したりしてますし上流はサワガニなどもいる割ときれいなところですが・・・。
この暑さで生ぬるい水になってるでしょうから、自分ならどうだろうなあ。^^;
この暑さといえば、家の水道から出てくる水も生ぬるくなっています。
すでにお湯になりつつあります^^;。
まあ、貯水槽が暑さで熱せれらる毎年のことなんですが、ここまで温まると本格的な暑さになったんだなあと思ってしまうのでした。
今朝は台風8号の余波なのか、気圧も少し低めで雲が出ています。
本州には今夜日付が変わるまでには上陸しそうですね。
あまり大きな被害が出ませんように。
では今日も良い1日を。
おまけの画像
川沿いになにかあるな~と思ってよくよく見ると、クワガタムシの形をした浮き輪でした^^。
2駅向こうのスーパーまで買い物に、いつもの川沿いを通って行きました。
あまりに暑いので、なるべく川沿いの木陰を選んで歩いていましたら、川の流れの中で子どもたちが遊んでいました。
水着を着ていたのでプールの代わりに皮に入ってるのかな。
今は市民プールなども使えないんだろうなあ。
なんて思っていたら、その後もあちらこちらで子どもたちを見かけました。
子供だけじゃなくて、流れに足をつけて涼んでいる大人もいました。
まあ決してきれいな流れだとは思わないのですが、水遊びをする程度なら問題ないのかな?
川の上流は時々行くガベノ城の山なみの方ですし、途中から北山からの流れも合流したりしてますし上流はサワガニなどもいる割ときれいなところですが・・・。
この暑さで生ぬるい水になってるでしょうから、自分ならどうだろうなあ。^^;
この暑さといえば、家の水道から出てくる水も生ぬるくなっています。
すでにお湯になりつつあります^^;。
まあ、貯水槽が暑さで熱せれらる毎年のことなんですが、ここまで温まると本格的な暑さになったんだなあと思ってしまうのでした。
今朝は台風8号の余波なのか、気圧も少し低めで雲が出ています。
本州には今夜日付が変わるまでには上陸しそうですね。
あまり大きな被害が出ませんように。
では今日も良い1日を。
おまけの画像
川沿いになにかあるな~と思ってよくよく見ると、クワガタムシの形をした浮き輪でした^^。
PR
今朝も蝉が元気に鳴いてます。
毎日暑い日が続くとは言え、散歩で木陰に入るとそれほどでもなく感じたり、風が思ったほどの熱風担っていないのでまだ外に出られるかな~という感じです。
それでも少しずつ疲れが溜まっきてるのか、体調が今ひとつな感じになってきました。
体力的には、散歩などで暑さを感じるとすぐに息切れするとか、まあここまで暑いと仕方ないのかなとも思ってしまうのですが、日中ついウトウトしてしまうことも増えたかな。
それと気力というのがあってるのかどうか、ここしばらく毎日のノート(手帳)の書き込みが少なくなってしまってます。頭も回ってないのもあるんでしょうけど、手帳の残りページが少なくなってきたということもあるのかなと思います。
残り30ページほどなんですが、全部で250ページのうちの30ページなのでページ数から見ると8分の1を切ってしまった。
大体思ったような使用状況ではあるのですが、それもちょっと残念tというか使い切るのが名残惜しいというか、で少し書き控えてしまってるのかなという気もします。
2月下旬から使い始めたので、半年は持たないなあって感じですね。まあ。前の小さな手帳からすると倍ほどの期間使ってるのでコスト的に割安になったのは良いことです。
来月に入る頃には新しい手帳を買おうと思っています。
本格的な夏バテになる前に体の調子を整えなくちゃ、と思う今朝でした。
では良い1日を。
毎日暑い日が続くとは言え、散歩で木陰に入るとそれほどでもなく感じたり、風が思ったほどの熱風担っていないのでまだ外に出られるかな~という感じです。
それでも少しずつ疲れが溜まっきてるのか、体調が今ひとつな感じになってきました。
体力的には、散歩などで暑さを感じるとすぐに息切れするとか、まあここまで暑いと仕方ないのかなとも思ってしまうのですが、日中ついウトウトしてしまうことも増えたかな。
それと気力というのがあってるのかどうか、ここしばらく毎日のノート(手帳)の書き込みが少なくなってしまってます。頭も回ってないのもあるんでしょうけど、手帳の残りページが少なくなってきたということもあるのかなと思います。
残り30ページほどなんですが、全部で250ページのうちの30ページなのでページ数から見ると8分の1を切ってしまった。
大体思ったような使用状況ではあるのですが、それもちょっと残念tというか使い切るのが名残惜しいというか、で少し書き控えてしまってるのかなという気もします。
2月下旬から使い始めたので、半年は持たないなあって感じですね。まあ。前の小さな手帳からすると倍ほどの期間使ってるのでコスト的に割安になったのは良いことです。
来月に入る頃には新しい手帳を買おうと思っています。
本格的な夏バテになる前に体の調子を整えなくちゃ、と思う今朝でした。
では良い1日を。
相変わらず蝉の声がにぎやかな今朝ですが、空には薄い雲がかかってました。
日射しも少し柔らかくしのぎやすい朝になりました。
この雲もしばしらくのことで昼間はまた暑くなりそう。
さて、昨日ですが、午前中早々に眼科へ行きましたら、休みでした^^;。看板をよく見ると、月第4土曜は休みと書いてあってがっかり。また月曜に行きましょう。
そのままスーパーへ寄って漬物用にキュウリを買って帰りました。
午後イチの理事会は3時間ほどかかりました。家に戻ったらお腹が空いていたので、軽く食べたあといつの間にかウトウト。やっぱりかなり疲れたなあ。
ということで昨日は散歩もナシ・・と思ってたのですが、夕食の後一時間ほどしてから池の周りをぐるっと回ってきました。
久しぶりの夜散歩で、思ったよりもしのぎやすい気温と風も時折吹いてくるし蝉の鳴き声もほとんどなく、テクテクと歩けたのは良かったかな。
安全のために懐中電灯を手に持って歩いていました。池の周りは街頭の明かりが届かない薄暗いところがあるので、足もとの注意のためです。駅の近くでは車の通りもあるので車から見えるようにライトは歩いてる間は点灯しています。
そんなこんなで帰ってきてシャワーをしたあと、少しくつろいでいつの間にか寝ていました。
疲れていたこともあるのでしょうけど、昼間なら汗を流したあとも起きているよう頑張ってる感がありますが、夜はそのまま寝てしまえるのが良いなあと改めて思った次第。
では熱中症に気をつけて良い1日を。
日射しも少し柔らかくしのぎやすい朝になりました。
この雲もしばしらくのことで昼間はまた暑くなりそう。
さて、昨日ですが、午前中早々に眼科へ行きましたら、休みでした^^;。看板をよく見ると、月第4土曜は休みと書いてあってがっかり。また月曜に行きましょう。
そのままスーパーへ寄って漬物用にキュウリを買って帰りました。
午後イチの理事会は3時間ほどかかりました。家に戻ったらお腹が空いていたので、軽く食べたあといつの間にかウトウト。やっぱりかなり疲れたなあ。
ということで昨日は散歩もナシ・・と思ってたのですが、夕食の後一時間ほどしてから池の周りをぐるっと回ってきました。
久しぶりの夜散歩で、思ったよりもしのぎやすい気温と風も時折吹いてくるし蝉の鳴き声もほとんどなく、テクテクと歩けたのは良かったかな。
安全のために懐中電灯を手に持って歩いていました。池の周りは街頭の明かりが届かない薄暗いところがあるので、足もとの注意のためです。駅の近くでは車の通りもあるので車から見えるようにライトは歩いてる間は点灯しています。
そんなこんなで帰ってきてシャワーをしたあと、少しくつろいでいつの間にか寝ていました。
疲れていたこともあるのでしょうけど、昼間なら汗を流したあとも起きているよう頑張ってる感がありますが、夜はそのまま寝てしまえるのが良いなあと改めて思った次第。
では熱中症に気をつけて良い1日を。