ちりぬるをわか
日々のちょっとした事。で、いろんなことがあったりなかったり。
今年に入ってから始めた夢のノートが残りあと2ページになりました。
このノートはA5サイズで192ページあります。けっこう分厚いと思ってたんだけど、結構たくさん書いたなあ。
お試しのつもりだったのですが、もう少し続けてみようと先日同じメーカーのノートを買いました。このページ数であまぞんで600円ほどなので、なんとなくお得感があるような(笑)。
できれば年末までぼちぼち楽しみながらやって行きたいと思います。
さて、今日もまた一日始まりです。今朝は薄い雲を通して日差しが出ていました。この後は雲が厚くなってくるとかで、水曜日には雨降り??という予報になってます。
今年は気温が高くなるのも花の咲き方からしても早いし、梅雨入りも早めかなと今から心配しています。
鉢植えのスミレはまた一つ閉鎖花が種を飛ばしそうな感じに大きくなっていました。後でまた様子を見なくては^^。
では良い一日を。
このノートはA5サイズで192ページあります。けっこう分厚いと思ってたんだけど、結構たくさん書いたなあ。
お試しのつもりだったのですが、もう少し続けてみようと先日同じメーカーのノートを買いました。このページ数であまぞんで600円ほどなので、なんとなくお得感があるような(笑)。
できれば年末までぼちぼち楽しみながらやって行きたいと思います。
さて、今日もまた一日始まりです。今朝は薄い雲を通して日差しが出ていました。この後は雲が厚くなってくるとかで、水曜日には雨降り??という予報になってます。
今年は気温が高くなるのも花の咲き方からしても早いし、梅雨入りも早めかなと今から心配しています。
鉢植えのスミレはまた一つ閉鎖花が種を飛ばしそうな感じに大きくなっていました。後でまた様子を見なくては^^。
では良い一日を。
PR
昨日は微妙な感じの天気で、雲を通しての日差しで変に蒸し暑さがありました。
まるで梅雨入り前のような湿気でしたが、雨が降るような気配は全く無くてムシムシなので
扇風機を使って空気を回して過ごしました。
近所を少し散歩しただけで汗がたらたらと落ちてくるし、マスクをしていると呼吸も苦しいし、どこか調子が悪いんじゃないかと思える程でした。
話は変わって、先日あちこちで採ってきたスミレの種。ベランダのスミレを入れると7箇所から採ってきた閉鎖花。そのうちひとつはそのまましおれてしまいましたが、六ヶ所からのものは無事に種が手に入りました。
ベランダの種を入れて4箇所のものを発芽させてみることにしました。
ありあわせの土の上に植えたものと、容器に水を入れてティッシュの上に置いたものと、いらないスポンジを水に浸した上に、ゴマ粒の半分もない大きさを10粒ほどずつ蒔きました。
ベランダのものは今の株が植えられてるプランターの土の上に撒いて水をやってあります。
7箇所の種なのに3つだけにしたのは」、場所違いでも種類が重複してると思われるものがあるためです。
発芽までに一週間ほどかかるとか言うのをネットで見た記憶があるので、しばらく乾かないように毎日霧吹きで水をかけて世話します。
ベランダの以外で残った種はまた散歩の機会に採ってきた場所の近くで土があるところに戻そうと思っています。
ところで、閉鎖花を取ってきて分かったのですが、閉鎖花から取れる種の数や大きさは随分と違いがあります。花一つから30個ほど種が撮れたものもあれば、倍の60個近く撮れたものもあります。花の大きさというよりも、おそらく採ってきた場所に咲いてる状態での成長の度合いがちがうんだろうなと思ったりしてます。
うまく芽が出たら元気なのを鉢に植え替えて育てようと考えてます^^。
さて、今日は昨日ほどは蒸し暑くならないと良いのだけどなあ。
では良い一日を。
まるで梅雨入り前のような湿気でしたが、雨が降るような気配は全く無くてムシムシなので
扇風機を使って空気を回して過ごしました。
近所を少し散歩しただけで汗がたらたらと落ちてくるし、マスクをしていると呼吸も苦しいし、どこか調子が悪いんじゃないかと思える程でした。
話は変わって、先日あちこちで採ってきたスミレの種。ベランダのスミレを入れると7箇所から採ってきた閉鎖花。そのうちひとつはそのまましおれてしまいましたが、六ヶ所からのものは無事に種が手に入りました。
ベランダの種を入れて4箇所のものを発芽させてみることにしました。
ありあわせの土の上に植えたものと、容器に水を入れてティッシュの上に置いたものと、いらないスポンジを水に浸した上に、ゴマ粒の半分もない大きさを10粒ほどずつ蒔きました。
ベランダのものは今の株が植えられてるプランターの土の上に撒いて水をやってあります。
7箇所の種なのに3つだけにしたのは」、場所違いでも種類が重複してると思われるものがあるためです。
発芽までに一週間ほどかかるとか言うのをネットで見た記憶があるので、しばらく乾かないように毎日霧吹きで水をかけて世話します。
ベランダの以外で残った種はまた散歩の機会に採ってきた場所の近くで土があるところに戻そうと思っています。
ところで、閉鎖花を取ってきて分かったのですが、閉鎖花から取れる種の数や大きさは随分と違いがあります。花一つから30個ほど種が撮れたものもあれば、倍の60個近く撮れたものもあります。花の大きさというよりも、おそらく採ってきた場所に咲いてる状態での成長の度合いがちがうんだろうなと思ったりしてます。
うまく芽が出たら元気なのを鉢に植え替えて育てようと考えてます^^。
さて、今日は昨日ほどは蒸し暑くならないと良いのだけどなあ。
では良い一日を。
こちらは朝から良い天気です。
今日は気温も夏日まで上がるような予報になってます。
もうそんな季節なんですねえ。
さて、昨日は少しトコトコと走ってきました。
まだまだ一昨年頃の調子には程遠いのですが、3月の下旬からは散歩だけではなく週一度程度は走ってみて少しなりとも調子を見ようと決めました。
今回は走るコースを一定にして調子を見ていこうと考えました。
コースは墓地の中を通って火垂るの墓の池の周りを一周して同じ道を戻ってくる4.5キロのコースで、今はこのコースをゆっくりでもいいから走り通せるようなりたいと思ってます。
昨日はゆっくりですが、家までは戻ったのは良いけどもう少し余裕あるかなと止まらず走ったのですが、その先100mも走ると足が止まってしまいました。
これが途中でもキツいなって感じてそれ以上足が進まないようなら無理せずそこから歩いて戻ってくることに決めてます。
普段は散歩なので、それでどこまで走れるようになるのかわかりません。それで、一番に考えているのは、絶対に無理しない事。
家でゴロゴロしてるのが一番体力的には無理がないのですが、それじゃかえって体がガタガタにしてしまうことになります。体は定期的に動かさないと衰えるんだって、去年の一年家でゴロゴロ過ごした結果、実感しました。
そういうことなので、散歩から再開して、繋がらないスマホの歩数計で歩数を計ってるわけです。今は近所のコンビニに行くときもポケットにいれて歩数を稼いでます(笑)。
一日の歩数の目標は7000歩ですが、あくまでも目安なので、少ない時も多い時もありますが、歩数計があると続ける気になるっていうのが持ち歩く一番のポイントかな~。(笑)
ということで、走るのはまた来週ですね。今日は日差しに気をつけててくてくと散歩しようと思います。
東京方面はこちらよりも更に気温が上がりそうですので熱中症に気をつけてお過ごしください。
では良い一日を。
今日は気温も夏日まで上がるような予報になってます。
もうそんな季節なんですねえ。
さて、昨日は少しトコトコと走ってきました。
まだまだ一昨年頃の調子には程遠いのですが、3月の下旬からは散歩だけではなく週一度程度は走ってみて少しなりとも調子を見ようと決めました。
今回は走るコースを一定にして調子を見ていこうと考えました。
コースは墓地の中を通って火垂るの墓の池の周りを一周して同じ道を戻ってくる4.5キロのコースで、今はこのコースをゆっくりでもいいから走り通せるようなりたいと思ってます。
昨日はゆっくりですが、家までは戻ったのは良いけどもう少し余裕あるかなと止まらず走ったのですが、その先100mも走ると足が止まってしまいました。
これが途中でもキツいなって感じてそれ以上足が進まないようなら無理せずそこから歩いて戻ってくることに決めてます。
普段は散歩なので、それでどこまで走れるようになるのかわかりません。それで、一番に考えているのは、絶対に無理しない事。
家でゴロゴロしてるのが一番体力的には無理がないのですが、それじゃかえって体がガタガタにしてしまうことになります。体は定期的に動かさないと衰えるんだって、去年の一年家でゴロゴロ過ごした結果、実感しました。
そういうことなので、散歩から再開して、繋がらないスマホの歩数計で歩数を計ってるわけです。今は近所のコンビニに行くときもポケットにいれて歩数を稼いでます(笑)。
一日の歩数の目標は7000歩ですが、あくまでも目安なので、少ない時も多い時もありますが、歩数計があると続ける気になるっていうのが持ち歩く一番のポイントかな~。(笑)
ということで、走るのはまた来週ですね。今日は日差しに気をつけててくてくと散歩しようと思います。
東京方面はこちらよりも更に気温が上がりそうですので熱中症に気をつけてお過ごしください。
では良い一日を。