ちりぬるをわか
日々のちょっとした事。で、いろんなことがあったりなかったり。
歩行禅とか言われて、全く聞いたことがなかったのでなんだろうと思ってしまいました。
で、ちょこちょこっと検索してぱぱっと目を通して、こんなものかなというところが分かりました。
呼吸だけを意識するというのは、どこか禅の瞑想つながるところがあるのかもしれません。
まあ呼吸に集中と言いましたが、実は足にも注意は向けています。足元おろそかになって足挫いたなんてことがあるお年頃ですし^^;。
それは置くとして、呼吸を中心として歩くことに集中してるといえばいいのかな。
集中って言っても、どうしたらってあまり考えすぎず、歩いてるときの風とか空気感を楽しんで歩ける、そういうのもいいと思いますよ。
要は歩いてるときは歩いている自分と自分が歩いている場所のことだけを感じて過ごせれば、十分に気分転換になります。
まあ、それは建前で、実際には車も通るでしょうし、人ともすれ違うかもしれない。
なので安全第一。
そして無理はしない。これ必ず守りましょ。そして毎日少しずつそうやって歩いていれば、歩くことに集中してるって思える時間も増えてきますよ。
ということでこちらは安全第一で交通量の少ないところを選んで歩くと墓地コースを歩くことが多くなってしまったのでした。^^;
では
で、ちょこちょこっと検索してぱぱっと目を通して、こんなものかなというところが分かりました。
呼吸だけを意識するというのは、どこか禅の瞑想つながるところがあるのかもしれません。
まあ呼吸に集中と言いましたが、実は足にも注意は向けています。足元おろそかになって足挫いたなんてことがあるお年頃ですし^^;。
それは置くとして、呼吸を中心として歩くことに集中してるといえばいいのかな。
集中って言っても、どうしたらってあまり考えすぎず、歩いてるときの風とか空気感を楽しんで歩ける、そういうのもいいと思いますよ。
要は歩いてるときは歩いている自分と自分が歩いている場所のことだけを感じて過ごせれば、十分に気分転換になります。
まあ、それは建前で、実際には車も通るでしょうし、人ともすれ違うかもしれない。
なので安全第一。
そして無理はしない。これ必ず守りましょ。そして毎日少しずつそうやって歩いていれば、歩くことに集中してるって思える時間も増えてきますよ。
ということでこちらは安全第一で交通量の少ないところを選んで歩くと墓地コースを歩くことが多くなってしまったのでした。^^;
では
PR
朝からスッキリ晴れています。
今日も気温が上がりそう。
ベランダの鉢植えに水をやりながら、スミレのチェックをしてきました。
双葉になってもなかなか本葉が出てこないなあと思うものが増えてきました。
種類によって本葉が出るタイミングも微妙に違うみたいです。
さて、昨夜ようつべを見ていたら、近所の甲山に行ってる動画がありました。
いつも散歩したりしてるところばかり出てきます。
少し長いので時間がある時にどうぞ。
動画の中でお寺と言ってるのは神呪寺のことです。
北山ダムも出てくるし、この人達が下ってる道はいつも歩く道路で、スミレの種を一つ採った所^^。
あと最後に子供が階段を駆け上がってるところは、上ヶ原八幡神社~森林公園に向かう道で息を切らしながら登る階段です。
それを見てたら別の人の北山の動画も見つけたのでのせておきます。
これもいつも歩くところですが、動画が長いのでこれも時間があるときにでもどうぞ。
こちらの人は道がジャングルとか文句ばっかりいいながら歩いてるけど、ここがいつも歩いてる北山です。随分と誇張だなあとは思うけど、自分で初心者といってるくらいなので、仕方ないかあ^^;。
ということで今日も熱くなるので気をつけて歩きましょうね^^。
それと昨日の昼間は久しぶりにテクテクして神社探しをしてました。
こちらも書き込んだので、こちらもまた時間があるときにどうぞ。
では良い一日を。
今日も気温が上がりそう。
ベランダの鉢植えに水をやりながら、スミレのチェックをしてきました。
双葉になってもなかなか本葉が出てこないなあと思うものが増えてきました。
種類によって本葉が出るタイミングも微妙に違うみたいです。
さて、昨夜ようつべを見ていたら、近所の甲山に行ってる動画がありました。
いつも散歩したりしてるところばかり出てきます。
少し長いので時間がある時にどうぞ。
動画の中でお寺と言ってるのは神呪寺のことです。
北山ダムも出てくるし、この人達が下ってる道はいつも歩く道路で、スミレの種を一つ採った所^^。
あと最後に子供が階段を駆け上がってるところは、上ヶ原八幡神社~森林公園に向かう道で息を切らしながら登る階段です。
それを見てたら別の人の北山の動画も見つけたのでのせておきます。
これもいつも歩くところですが、動画が長いのでこれも時間があるときにでもどうぞ。
こちらの人は道がジャングルとか文句ばっかりいいながら歩いてるけど、ここがいつも歩いてる北山です。随分と誇張だなあとは思うけど、自分で初心者といってるくらいなので、仕方ないかあ^^;。
ということで今日も熱くなるので気をつけて歩きましょうね^^。
それと昨日の昼間は久しぶりにテクテクして神社探しをしてました。
こちらも書き込んだので、こちらもまた時間があるときにどうぞ。
では良い一日を。
朝から日差しが強いです。
しばらくベランダにいると日差しにあぶられて汗が滲んできました。
話は変わって、昨日は週一度のジョギングをしました。
週一と言ってもきっちり決めてるわけではなく、軽い体力測定みたいな感じです。
一応、コースを決めて毎回同じ所を走ることで違いもわかるかなと思ってますが、最近は調子よりも天気、気温にも左右されてしまいます。
昨日は3キロ半ほどで日差しに負けて、走る気力がなくなってしまいました。そこまではほどほどの調子で走っていのに、ゆるい上りの傾斜でいきなり足が出なくなってしまった。その後は、しばらく歩いて、また走って歩いての繰り返しで戻ってきました。
そういうときは無理はしません。
まあ、最近は途中でへたり込まないだけまだましかな。
まあ、そんなこんなですが、余計なことを考えずに過ごせる時間でもあります。
そいういのが一日20分でもあると、けっこう気持ちを切り替えてくれると思う様になりました。
その時は自分の呼吸を意識し一定のペースで歩いたり(走りもですが)それだけを考えてます。
例えば、隣の駅まで買い物に行く時でもそのうちの20分は歩きに集中するというのを心がけてます。
という感じで、今年の歩きは一昨年までのテクテクとは少し違うなって感じです。一昨年までは目的地があって例えば神社とかを目指してというのでしたが、今はどこかで歩く時に呼吸に集中して頭を空っぽにするようにしてます。それって山歩きでひたすら道に注意しながら歩くのに似てる気がしてます。
そんな時間を意識して持つことで少しは気分も変わると思うのですよ。ポイントは日頃のことを忘れて、歩くだけに集中できる時間、呼吸だけ気にしてひたすら歩く時間を毎日少しでも持つこと。体を動かすついでだと思ってやってみてね。
今朝の日差しは、昨日以上にきついきがします。
昨日も日差しが暑くて帰ってきてからしばらく体の中に熱がこもってる感じになりました。そんなときは後あとウトウトしまいます。やっぱり疲れるんだよねえ。
今日は走らないので熱がこもるほどのことはないかな、でもどこを歩くかも問題だけど^^;。
いずれにしても気をつけましょう。
では良い一日を。
しばらくベランダにいると日差しにあぶられて汗が滲んできました。
話は変わって、昨日は週一度のジョギングをしました。
週一と言ってもきっちり決めてるわけではなく、軽い体力測定みたいな感じです。
一応、コースを決めて毎回同じ所を走ることで違いもわかるかなと思ってますが、最近は調子よりも天気、気温にも左右されてしまいます。
昨日は3キロ半ほどで日差しに負けて、走る気力がなくなってしまいました。そこまではほどほどの調子で走っていのに、ゆるい上りの傾斜でいきなり足が出なくなってしまった。その後は、しばらく歩いて、また走って歩いての繰り返しで戻ってきました。
そういうときは無理はしません。
まあ、最近は途中でへたり込まないだけまだましかな。
まあ、そんなこんなですが、余計なことを考えずに過ごせる時間でもあります。
そいういのが一日20分でもあると、けっこう気持ちを切り替えてくれると思う様になりました。
その時は自分の呼吸を意識し一定のペースで歩いたり(走りもですが)それだけを考えてます。
例えば、隣の駅まで買い物に行く時でもそのうちの20分は歩きに集中するというのを心がけてます。
という感じで、今年の歩きは一昨年までのテクテクとは少し違うなって感じです。一昨年までは目的地があって例えば神社とかを目指してというのでしたが、今はどこかで歩く時に呼吸に集中して頭を空っぽにするようにしてます。それって山歩きでひたすら道に注意しながら歩くのに似てる気がしてます。
そんな時間を意識して持つことで少しは気分も変わると思うのですよ。ポイントは日頃のことを忘れて、歩くだけに集中できる時間、呼吸だけ気にしてひたすら歩く時間を毎日少しでも持つこと。体を動かすついでだと思ってやってみてね。
今朝の日差しは、昨日以上にきついきがします。
昨日も日差しが暑くて帰ってきてからしばらく体の中に熱がこもってる感じになりました。そんなときは後あとウトウトしまいます。やっぱり疲れるんだよねえ。
今日は走らないので熱がこもるほどのことはないかな、でもどこを歩くかも問題だけど^^;。
いずれにしても気をつけましょう。
では良い一日を。