忍者ブログ

ちりぬるをわか

日々のちょっとした事。で、いろんなことがあったりなかったり。

entry_top_w.png
生暖かい空気の朝です。
日差しがなくてもそれなりに暖かくて過ごしやすくなってます。

先ほどからしばらくベランダの鉢植えを眺めて過ごしていました。
一才桜は、つぼみをあついくつか残すだけの9分咲き?満開とってもいいのかな?という状況になっています。間近でじっくりと見ていられるのは良いものですねえ^^。

それと今はオトコノジスミレが次々と花を開いているので、久しぶりにこのスミレを観察してました。

観察をしていると、近くに置いてあるタマスダレの花から甘い香りが漂ってきます。これは花が出している香りなのか、花の蜜の甘さなのか、それとも花自体が甘いのか?食べたことがないのでわかりませんが、あまり試したいとも思わないので答えは保留で良しとしましょ(笑)。
今までこの花に甘い香りがあるとは気が付きませんでした。よほど顔を近づけないとわからないのかもしれませんが、確かに甘いんですよ〜。

で、オトコノジスミレなのですが、ノジスミレという種類のすみれがあってその変異種なのかな?鉢植えのスミレの花弁内側には細かい毛がびっしりと生えています。白髭が生えているからオトコノジと呼ばれているのかなと勝手に思っています(笑)。

この鉢植えのオトコノジスミレは数年前、近所を散歩中にタネを採ってきて鉢に植えたもので、昨日久しぶりに、タネを採った場所を通りかかったらちょうど開花中。
そこでしゃがみ込んで花を観察してたのですが、花の中を覗き込んだら白髭がない??
あれれ??
去年までは通りがかりに見たらちゃんと白髭があったのに?今年のものにはない。

ふーむ、謎です。

もしかしたらオトコノジスミレが雑草として刈り取られた後、どこからからノジスミレのタネがやってきてが育ったのかもしれません。が可能性としてはとても低い。
このスミレが生えているのは道路沿いで、夏になると業者さんが雑草を刈り取ってしまう。毎年、見かけるたびにやめてほしいなと思いつつも、去年の夏を過ぎた頃には綺麗に無くなっていました。
それでも毎年春になると同じ場所にスミレが育ってたんですが、今年は花が違う。まあ、外見を見てもほとんど違いはないのですが、一点だけ違うのが白髭です。

もしかしたら、ノジとオトコノジの2種類が混在していて、ノジだけが育った?とも考えられるかなあ。
う〜ん、こういった自生してる草花は環境に合わせて変化するものだと思ってますが、この場所のスミレはどうなんだろうなあ。

ちょこっと歩くといろんな不思議が見つかるんだなあ、ってことで止めておきましょ。

ではでは今日も良い一日になりますよう。
PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
ちゃとら
性別:
非公開
職業:
趣味:
音楽
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
リンク
plugin_bottom_w.png
Copyright ちりぬるをわか by ちゃとら All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター