忍者ブログ

ちりぬるをわか

日々のちょっとした事。で、いろんなことがあったりなかったり。

entry_top_w.png
昨年の春先、北山でちょっぴり珍しい植物を見つけました。
1,2週間に一度その場所に立ち寄って様子を見てきたのですが、
花が咲いてしばらくした頃に山歩きを休んでしまいました。
その後どうなったのか気になっていたのですが、花が咲いたところまで見られたので良しとしました。

その後、今年の2月末に歩きを再開した時に、その植物の観察も再開することにしました。
今年は去年のように週一度の山歩きではないので、植物観察も去年より多く観察していますが、
去年と大きく違うのは、今年その植物の群落が生えているところに他の植物が増えていることです。何という植物かわかりませんが、かなり成長が早く地面から直接葉を伸ばして広がっています。

そのため、その小さな植物は葉の成長の影になってしまって、このままだと小さな植物はいずれにダメになってしまうのでは無いかと心配です。

でも、もともとそこの土地に生えているとは思えない小さな植物で、それがどういった経路でこの場所で育っているのかもわかりません。人目につくところ以外ではわかりませんが、おそらく北山の道沿いでこの植物が生えているのはこの場所だけだろうと思います。

でも珍しいからといってどうにかできるものではありませんし、実際に何か行動に移すのも難しい事です。別に天然記念物のようなレアな植物でもありません。整ってる環境自体がレアになってはいますが、整っている場所なら必ず見られるとは思います。
反面、もしこの小さな植物が他の植物に淘汰されても自然にしておくほうがいいのかもしれない、とも思ったりします。というのは、人間が気付かないところでひっそりと生まれてひっそりと淘汰されていく。そういう事はいろんな場所で数限りなく繰り返されてきた事だとも思えるのです。

まあ、個人的には見守っている植物がなくなるのは寂しいものですが・・。

ということで、その植物もそろそろ小さな花を咲かせる頃なのですが、最近何度か行って蕾は目にするのですが、実際に花が開いたところを見ていないのです。
いつどれくらい咲いているのか・・そういうのもわからないので今後も機会を作って見に行こうと思います。



これがつぼみです。ピント合わせのために自分の手をかざしていますが、手の大きさからみても蕾の大きさがわかるかな?(おそらく米粒より少し小さい程度です)

去年の画像で見ると6月18日には花を撮っていますから、もう少しなんだけどなあ。

小さすぎてピントがちゃんと合わせられなかった画像^^;。
PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
14
22 23 24 25 26
27 28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
ちゃとら
性別:
非公開
職業:
趣味:
音楽
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
リンク
plugin_bottom_w.png
Copyright ちりぬるをわか by ちゃとら All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター