忍者ブログ

ちりぬるをわか

日々のちょっとした事。で、いろんなことがあったりなかったり。

entry_top_w.png
前々からネットでちょこちょこ調べていた踵が痛く異なるのって、結局は足底炎症等なのだろう。でも今までネットで見たものは自分の症状とは違っているものがほとんどだった。

こちらは歩いてる時よりも、長時間歩いて座って足を休めた時に痛みがひどくなる。
実際的には、山歩きの時は大丈夫なのだけど、電車に乗って腰を下ろすと立ち上がるのにも痛みが有るほどになる。とか、歩きで家に帰った時も、座り込んで足を休めると立ち上がって歩くのがキツイ。
ということなんだよね~。
(ただ、痛みが出ても丁寧にマッサージしたりストレッチしたりしてると随分楽になるので助かってる。
歩いている途中も、休憩のときに靴を脱いでマッサージすると少しましだしねえ)

これって一種の炎症的なものかなと思っていたんだが、ようやく似たような事を書いてあるところを見つけた。

「・長く立つとかかとが重く痛くなる
 ・長く歩くと(歩いた後)かかとがズシンと痛くなる
 ・運動すると痛む、運動後しばらく痛いが良くなる繰り返し」

これですね。
たしかに以前から、長時間立っていたりすると踵が痛いというのがあった。

「この原因は、足裏足指の機能の衰え歪みが根本原因で踵に重心がかかりすぎているためです。踵に重心がかかりすぎているために長く歩くと踵への衝撃が強く、慢性打撲的な痛みを引き起こします。」

これも確かに心当たりがある。自分の足の指ってかなり小さくて、踏ん張りが利かないのです。だから勢い親指(土踏まず側)か踵に重心がかかるんですねえ。

なるほど~、歩く度に打撲してるんだ^^;と考えたらなんとなく納得できます。

このサイトはクリニックのサイトなので、治療をしたら良くなりますと書かれているが、そこまで行くのも大変(埼玉のクリニック(笑)。

この先も歩きながら、自分なりの工夫を続けるだけだねえ。足が痛くなるからって止まってたらなにもできないしね^^。
今朝書き込んだ、足の小指のあたりの痛みも歩きかたの工夫の結果の一つでもあるわけで、この先も試行錯誤は続きそうだなあ。

ストレッチの事にも少し触れたけど、踵が痛いとか足の裏が痛いとか以外でも筋肉痛でもストレッチしてると随分楽になるようになった。それだけ効果的になってきたってことなんでしょうね。
ストレッチって、使いすぎた筋肉(これが筋肉痛になるんだろうね)を解してやるってことなんだろうって納得してるのが現状です。
どんな効果がどうだとか言うよりも、自分の感覚で理解したほうが分かりやすいしね。

それも一度で終わり、じゃなくて歩いた後はこまめに何度もやった方がいい、というのも分かってきた。こまめにやらないと、ほぐれた筋肉がまた固まってしまうからねえ。
このあたりの回復力の遅さが歳なんだろうなあ。まあそれはそれなりに付き合って行かないと^^。
PR
entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
14
22 23 24 25 26
27 28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
ちゃとら
性別:
非公開
職業:
趣味:
音楽
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
リンク
plugin_bottom_w.png
Copyright ちりぬるをわか by ちゃとら All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター