忍者ブログ

ちりぬるをわか

日々のちょっとした事。で、いろんなことがあったりなかったり。

entry_top_w.png
昨日までの五月晴れはお休みになったようで、今朝は気温もそれほど高くない凌ぎやすい朝になりました。

春から秋にかけては午前中にベランダに日が差し込んでくるのですが、この時期から直射日光はすでにかなりきついのでスミレの鉢もぐったりになります。そこで昨日は簡単な日除を作ってみました。
広げた段ボールに穴を開けて紐を通して物干しにかけておくだけで、鉢植えのあるあたりだけの日除が出来ました^^。
いや〜、なんでもやってみるもんですね。

今日は曇り空からの薄日なので日除はいらないようです。さっさと水もやっておきました。この後はもしかしたらパラパラ雨が降るかもしれないそうです。明日明後日は雨模様。

で、世間様は連休も最終日になったとかどこぞでどれだけ渋滞したとかテレビのニュースでやってました。渋滞とは縁がないのですが、GWが明けるとそろそろ固定資産税を振り込め〜っと振り込み用紙が届くことになります。
一括で振り込んだ方が気が楽なので毎年そうしていますが、この時期になると年一度の出費が痛いっ! そんなストレスを一気に軽減させようと振り込み用紙が着き次第処分(笑)する心構えをしている連休最終日です。

では今日も良い1日になりますよう。
PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
朝から強い日差しがベランダに差し込んできています。

今日は立夏。
本格的な夏が始まろうとしてるのですよ^^;。

昨日も暑かったけど、風がまだ涼しめだったので散歩中も時々立ち止まって風に感謝してました。日焼けの方も一段と進み?ました。腕だけ見ればしっかり夏の装いです(笑)。
でも今日は昨日以上に気温が上がりそうで、湿度も高めな気がします。朝の運動でもいつも以上に汗が滲みましたからね〜。

昨日は歩いていたら、あちらこちらで花の香りがしてくるところがあってなんの花なんだろう?と気になりましたが、どこから漂ってくるのか分からずじまいで帰ってきました。ご近所の庭木なんだろうけど今時花が咲いてるのってなんだろう?ツツジもすでに枯れて落ちてる。ニセアカシアの花びらが風に散って、少し雪のようにも綿毛のようにも見えたりはしていましたが、香ってくるということはどこか目に入らないところで満開になってる花があるんだろうなあ。

ということで今日も暑さ対策、水分補給をしっかりして過ごしましょ。

では良い1日になりますように。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
ここ数日の日差しの強さで、しっかりと日焼けしてるのがわかるようになりました。

外へ出る時は帽子を被っているので顔は分かりませんが、腕は腕時計のあとがくっきり分かります。このところ外へ行く時は半袖Tシャツが多かったのである程度は焼けてましたが、一昨日昨日で鮮やかな時計跡が見られるようになりました(笑)。
いや〜、もうすっかり夏ですネ。

今日も予報では26度くらいまで上がるらしい。でも散歩の途中でチェックする温度計を見るといつもそれ以上に上がってることが多いので、もっと暑いんだろうなあ。

そろそろ熱中症にも気をつけないと。
水分補給はこまめにしましょう。

では良い1日を。
entry_bottom_w.png
<< 前のページ 次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
ちゃとら
性別:
非公開
職業:
趣味:
音楽
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
リンク
plugin_bottom_w.png
Copyright ちりぬるをわか by ちゃとら All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター