忍者ブログ

ちりぬるをわか

日々のちょっとした事。で、いろんなことがあったりなかったり。

entry_top_w.png
ここ数日、夜には星が見えていたのにつられて寝る前に少し散歩をしたりしてました。

首が痛くなる角度まで空を見上げると牛飼い座のアルクトゥルスが見える時期なのですよ。この時期だと一番光ってる一等星です。家からだとほとんど空が見えないので、外へ行けば他の乙女座のスピカだとか獅子座のレグルスなどの一等星も見られるかな〜と思って外へ行ったのです。

いつもの池の周りをぐるりと回ってみると街灯が異様に明るくなっていたのでした。LEDに変えたのかな?去年一昨年はヘッドライトを持って散歩していたところが、それはまあ明るいこと。
防犯上としては明るい方がいいんですが、明る過ぎる光が視野に入って夜空が真っ暗に見えてしまいました。
残念でした^^;。

昨夜は雲がかかっていて、薄い雲の向こうから滲んだ半分の月が見えていました。それはそれで趣もあろうと言うものでしたが、星は見えず。天気は下り坂なのかなと思いながら戻ってきました。

で、今朝は曇り。蒸し暑くていつもの運動で汗が滲みました。まだ5月半ばって言うのになあ。

そんなわけで星見の散歩も今日はお休みかな。
せっかく春の星空が見える時期だったけど、市街地ではやっぱり難しいな〜。

では今日もゆっくりと過ごしましょう。
良い1日を。
PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
天気の移ろいは早く、今朝はスッキリとした五月晴れ。今日も気温が上がりそうです。

昨日の昼過ぎまでは雨が降っていたので、膝が痛みました。
と言っても数日前の右膝ではなくて、左膝のいつもの天気が悪いと痛むトコロです。痛みも色々あるけど、加齢に伴ってすり減って痛むような所なので仕方がないと言うのもありますが、それをカバーするために「筋力をつけなくちゃ」と毎朝運動してるわけです。

リハビリでも筋トレでもこの辺りは同じで、痛むところを筋力をつけてカバーできるようになるにはそれなりに地道に続ける必要があります。
そして、そうやって改善しても人って痛みがなくなればやめてしまう人がほとんど。でも実際には根本的な解決法がないからそうやっているわけで、トレーニングをやめてしまうとまた痛みが出てくることになります。

「そういうお歳頃だ」と言うのではなく、筋肉の衰え(サルコペニア)って早い人なら3、40代から現れてくると言われてます。そもそも人間の筋力のピークは20代あたりだと言う話なので、それ以上の歳になると少しずつ衰えてはいるんですよねえ。
なので40代になったら急に疲れが、とか50になったら肩が腕が〜とか言うのもその現れが少しずつ出てきてるってことなのだけど・・それがそのあと酷いこと繋がってるとは思わないわけでした、うん^^;。

筋力はどれだけ歳をとっても鍛えることができます。ただし年齢が上がるほど少しずつ時間をかけなくては、それまでで疲れ切った体が持ちません。半年、一年と時間をかける心積りが必要だと体験的に思うのでした。
どんな運動でどう対処するかは、その人の状態によって違うので専門家のアドバイスが得られるのならそれに越したことはありません。
気長にやって、それが日課になるくらいやっていれば気がついたら改善してた、ってことに。
と言うことで気持ち穏やかにダラダラと過ごしながら、でも運動は忘れずに続けているのでした。

では今日もダラダラと良い1日を。
良い天気なので日焼けを気にしつつも散歩もしなくちゃと思う朝です。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
昨日の午後から降り出した雨は夜半にかなり激しく降っていて、トイレに起きるたびに雨の音が聞こえてきていました。
今朝になってもまだ降り続いていて、ひんやりしてるのにじわ〜〜〜っと湿った空気で満ちてます。

こちらでは夕方前には雨も上がるようですが、東の方はかなり激しい雨になるところもあるとか。
不安定な天気は体調に影響するので億劫になってしまう今朝なのです。
今朝もなかなか目が覚めなくて、起きてきても頭がぼんやりで、重い。それでも足腰の痛みはさほどないのでまだマシかなあ。

マシといえば、先日の右膝痛。どうやら数日で治ったようですす。あれは、なんだったんだろう?痛みは確かにあったんですよねえ。一過性?それとも姿勢が悪かった?疲れ?などなど色々考えても思い当たる節がない。
ただ、痛みが出たのが随分以前にも痛んだ箇所なので、ぶり返すような状況になってたのは違いない。
それがどんな状況か分かれば少しは対処できるだろうけどわかりません^^;。まあ、できるだけ負荷をかけ過ぎないように過ごしましょう。

と言うことで今日も良い1日でありますよう。

entry_bottom_w.png
<< 前のページ 次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
ちゃとら
性別:
非公開
職業:
趣味:
音楽
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
リンク
plugin_bottom_w.png
Copyright ちりぬるをわか by ちゃとら All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター