ちりぬるをわか
日々のちょっとした事。で、いろんなことがあったりなかったり。

今日はプラオカリナで適当に練習。
簡単な練習曲、♪カエルの歌(が聞こえてくるよ~)を15分ほど吹いてました。
どこが練習かというと・・
はじめはハ調。つまりドレミファミレド・・・・
次に半音調子を上げて同じメロディ(変ハ調というのかな?まあ、なんでもいいです^^;)
その次は二調、#ニ調、へ調・・・・と半音上げたスケールで同じメロディを吹いてく。
もちろんオカリナの音域内で曲がちゃんと吹けるまでなので、一オクターブも出来ませんが良い練習にはなります。
そうやってスケールの練習として吹いていてたのです。
で、右手の親指以外を開放したポジションで吹くト調から嬰ヘ調に戻ったときに気が付きました。ら、
例えば、ト調を基準としてそこから半音低いスケール(F#調)は、右手の薬指の穴をずっと塞いだまま左手をト調と同じ運指で吹けば簡単に音が出る、というのを発見っ!
文字にして書いてもピンとこないねえ^^;。
フルートで半音混じりのスケールが難しいという記憶があるのだけど、それから比べると(キーは限定されるけど)とてもとても簡単に吹けるってことなのです^^;。オカリナでいえば、ややこしいなと思っていた半音キーが思った以上に簡単に出せるのではないか、ということに繋がります。
単純なことなのだけど、すごい発見をしたような気分です。
もう少し練習したら半音の出し方に新しいバリエーションが増やせるかもしれない。
うんうん^^V。
簡単な練習曲、♪カエルの歌(が聞こえてくるよ~)を15分ほど吹いてました。
どこが練習かというと・・
はじめはハ調。つまりドレミファミレド・・・・
次に半音調子を上げて同じメロディ(変ハ調というのかな?まあ、なんでもいいです^^;)
その次は二調、#ニ調、へ調・・・・と半音上げたスケールで同じメロディを吹いてく。
もちろんオカリナの音域内で曲がちゃんと吹けるまでなので、一オクターブも出来ませんが良い練習にはなります。
そうやってスケールの練習として吹いていてたのです。
で、右手の親指以外を開放したポジションで吹くト調から嬰ヘ調に戻ったときに気が付きました。ら、
例えば、ト調を基準としてそこから半音低いスケール(F#調)は、右手の薬指の穴をずっと塞いだまま左手をト調と同じ運指で吹けば簡単に音が出る、というのを発見っ!
文字にして書いてもピンとこないねえ^^;。
フルートで半音混じりのスケールが難しいという記憶があるのだけど、それから比べると(キーは限定されるけど)とてもとても簡単に吹けるってことなのです^^;。オカリナでいえば、ややこしいなと思っていた半音キーが思った以上に簡単に出せるのではないか、ということに繋がります。
単純なことなのだけど、すごい発見をしたような気分です。
もう少し練習したら半音の出し方に新しいバリエーションが増やせるかもしれない。
うんうん^^V。
PR

<< 今日も眠いね~
HOME
寝過ぎだ >>
[5103] [5102] [5101] [5100] [5099] [5098] [5097] [5096] [5095] [5094] [5093]
[5103] [5102] [5101] [5100] [5099] [5098] [5097] [5096] [5095] [5094] [5093]
この記事にコメントする