ちりぬるをわか
日々のちょっとした事。で、いろんなことがあったりなかったり。

練習曲は最近の三曲。
一度二度通してから、それぞれの難しいところを繰り返して練習。
シチリアーノは八分音符4つのスラーでDF♯ADと上がって行くフレーズ。
オカリナでは高さを変えているので低音のAから始まるC♯EA。
スラーなのだけど音を区切ったほうがきれいに聞こえる。
まだ指も覚束ないところもあるし、今の技量では仕方ないねえ。
子守唄は頻繁に出て来るターン。
特に15小節目のターンから高音F(オカリナの一番高い音)に繋がる箇所。
ここの繋ぎはフルートでも難しかったらしくて、譜面にチェックマークが残っている。
アリアはいつもの、後半の3小節目の運指。それと同じく後半の6小節目も練習。
3小節目は替え指が無いので、ひたすら練習するしか無いが、6小節目は練習をしてる間に替え指を発見(笑)。こういうのは感覚で吹いているから、自然に替え指を使っていたわけで^^;。
ゆっくりしたテンポで押さえていく時と、テンポ通りの速さにした時に指の使い方が違う?と気がついた。^^;まあなんていい加減なんだろう(笑)。
どちらでも吹けるよう両方練習しておいた。
ということでチマチマあれこれと練習しました。
指がキツかったけどなかなか楽しかった^^v。
一度二度通してから、それぞれの難しいところを繰り返して練習。
シチリアーノは八分音符4つのスラーでDF♯ADと上がって行くフレーズ。
オカリナでは高さを変えているので低音のAから始まるC♯EA。
スラーなのだけど音を区切ったほうがきれいに聞こえる。
まだ指も覚束ないところもあるし、今の技量では仕方ないねえ。
子守唄は頻繁に出て来るターン。
特に15小節目のターンから高音F(オカリナの一番高い音)に繋がる箇所。
ここの繋ぎはフルートでも難しかったらしくて、譜面にチェックマークが残っている。
アリアはいつもの、後半の3小節目の運指。それと同じく後半の6小節目も練習。
3小節目は替え指が無いので、ひたすら練習するしか無いが、6小節目は練習をしてる間に替え指を発見(笑)。こういうのは感覚で吹いているから、自然に替え指を使っていたわけで^^;。
ゆっくりしたテンポで押さえていく時と、テンポ通りの速さにした時に指の使い方が違う?と気がついた。^^;まあなんていい加減なんだろう(笑)。
どちらでも吹けるよう両方練習しておいた。
ということでチマチマあれこれと練習しました。
指がキツかったけどなかなか楽しかった^^v。
PR

この記事にコメントする